プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日と今日、ナンバープレートをつけてない車が後ろを走っていました。今日のは、ダッシュボードにプレートをおいてありました。こういうのが流行っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは違反車両です.


道路運送車両法・施行規則第7条「自動車登録番号標の取り付け位置」とか第8条「自動車登録番号標の表示」なる法律がありますので,ナンバープレートは,車の前後の視認可能な位置に固定しなければなりません.
一般的な理解では,車外の見えやすい位置に道路に対して横方向は水平に,縦方向は垂直になるように,ネジ止めなどの方法で固定しなければならないとされています.
ダッシュボードに置くなどというのは駄目ですし,ナンバープレートにカバーをしたりするのも駄目です.ガラスやプラスチックなどといったものを通さず,直接ナンバープレートが見えないと駄目です.
二輪車などで,ナンバープレートをわざと曲げているようなものも見かけますが,全て違反になります.

私も車に乗りますが,四輪ではあまり見かけないような気もしますけど.
genkiganさんが短期間のうちに複数見かけたというのは,どうしてでしょうかね.ちょっと興味があります.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やっぱり違反ですよね。よく堂々と走れるものですね。ああいう車に後ろにつかれるといやなものです。

お礼日時:2006/10/29 12:54

(・∀・)ドモ



これは駄目ですね。
流行っている訳では無いです。

警察に見つかった時に逃げられる様に外しているんだと思います。
(飲酒運転、スピード違反)

こういうルールで規制されたことを守らないモラルの無い人は
困りますね~。
    • good
    • 1

たまに見ますね。


ずばり違反です。
道路運送車両法第19条では、登録自動車は「自動車登録番号標等の表示義務」が定められています。
また同法第73条では、検査対象軽自動車は「車両番号標の表示義務等」が定められています。
これによると自動車登録番号は見やすいように表示しなければならないのです。
ですのでナンバープレートを見えにくくしたりすると道路運送車両法第109条により30万円以下の罰金となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!