プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒の24才の女です。
4年生大学を卒業しても仕事の決まりやすさにはあまり意味がないと感じるこの頃です。
性格は内弁慶で自分をアピールするのが苦手で人間関係が不得手です。
結婚する予定もありませんし、生活できるくらい稼がなければ生きていけないと思うのでとりあえず職は必要ですが、自分に合う職というのが分かりません。
簿記の資格も持っていなければ医療事務の資格も持っていません。
職歴も嫌に着いています。
1.正社員(3ヶ月・中小企業事務職/11名/いい加減な会社)
規定18時(実際20時まで残業)残業代なし。社長の強姦事件の噂多々あり。【給与約20万/厚生年金アリ】
2.派遣(3ヶ月・大手企業事務/50名)9時17時
派遣打ち切られる。仕事内容はピリピリ。ただ、人数が多いのでのびのび感はあり。【給与約18万/厚生年金アリ】
3.正社員(6ヶ月・個人病院受付/3名)9時19時
仕事的には穏やかで落ち着いていて良かった。人に感謝されてる感もあり嬉しかった。でも50歳のおばちゃん正社員によりイジメあり。【給与約15万/厚生年金ナシ】
4.派遣(2ヶ月・中小企業事務/30名)9時18時
打ち切られる。【給与約17万/厚生年金ナシ】
5.正社員(1週間・経理事務/中小企業/4名)9時18時
男3名女私1名。男性社員が受付けない。仕事内容も正確さを求められ神経がピリピリしてしんどく、これからやっていける自信がもてない。1人の女性が1ヶ月半後に辞めるため雇われた。男性社員は皆真面目すぎて私も気を遣って苦痛。会社に迷惑をかけないためにも辞めるなら早く言った方が良い気がします。【給与約20万/厚生年金アリ】
今は仕事を早くやめて病院の簡単な事務をやりたい気持ちがあります。でも資格がありません。
どうして良いのか精神的におかしくなりそうです。
皆さんの意見を参照にしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

100%自分が満足できる会社なんて皆無だと思って良いと思います。

みんな、どこかで妥協したり我慢しながら仕事をしていますよ。
入社したばかりの時は気を使って当たり前です。
辞めて違う仕事を探すよりも、今の会社を続けて行かれた方が、ご自身の為かと思われます。
仕事に慣れてくると今お持ちのお悩みも、改善される事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

採用側です。

>男3名女私1名。男性社員が受付けない。仕事内容も正確さを求められ神経がピリピリしてしんどく、これからやっていける自信がもてない。1人の女性が1ヶ月半後に辞めるため雇われた。男性社員は皆真面目すぎて私も気を遣って苦痛。会社に迷惑をかけないためにも辞めるなら早く言った方が良い気がします。

ごめんなさい、私には上記の理由が、すぐさま辞めなければならない理由とはとても思えません。
要は、仕事が厳し「そう」、同僚にもなじめなさ「そう」、という感じで、全てご自分の思い込みから「辞めなければ」という判断を勝手になさっていますよね。
個人的には、迷惑をかけないためにもすぐ辞めるのではなく、もうしばらく続けてみてからの判断でも、決して遅くはないと思うのですが。しばらく経てば、仕事にも慣れ、まじめで堅物だと思っていた同僚の方の、別の側面が見られるかもしれません。

またご質問者様の経歴を拝見しましたが、仮にご質問者様が私の企業に面接に来られたら、レジュメの段階でかなり警戒します。
全ての仕事が半年以上続かず職場を転々…という経歴は、問題ありと見なされてもおかしくはありません。
意味もなく社歴ばかり重ねるのは、今はまだよくても、これからどんどん就職活動が厳しくなっていくことと思われます。
そういう意味でも、今はなるべく一つの会社に留まって、実務経験を積むことをオススメします。

会社というのは、最初は仕事も人間関係も慣れなくて当然です。
継続することで、だんだん仕事が身体に入っていくし、人間関係にも慣れていくものだと思いますが…
私も、新卒で入った会社は私以外は全ておじさんで、仕事も合わずとても嫌な思いをしましたが、やはり早く仕事を覚えて一人前になりたい、という一心から、何とか続けてこられました。
女性の場合、人間関係とか就労環境といった、実務に関係ない部分に気を取られがちですが、ご自分のスキルアップという観点から考え直さないと、つまらない理由で職を転々とするはめに陥ります。
そして、せっかくのスキルアップのチャンスを、みすみす逃してしまうことにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

一度大きく深呼吸をして、そして自分と向き合って見られては如何でしょうか?

自分は5年、10年後どうありたいのか、そしてその為に今すべき事は何なのか?
なりたい自分が見つかれば、夢に向かって忍耐が身につくと思います。

仕事は”やらされている”と思うと辛くなりますが、”自分の(夢や未来)ためにやっている”と思えば頑張りも効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼