プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
現在中国人の彼とお付き合いしているのですが将来の事を考えるとやはり結婚が浮かんできます。
私はずっと一緒に居たいし結婚もしたいと思って居ます。
ですがまわり(友人)は結婚となるとなかなか大変だよ。
って言うんです。
国際結婚とか詳しく分からないんですがむつかしいものなのでしょうか?
ちなみに彼は小学生の頃から日本に住んで居ます。
国籍は中国のままだと思います。
日本で就職したいと言って居ますのでこれからさきもずっと日本で過ごすことだと思います。

読みにくく理解しにくいと思いますがアドバイス等頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちはー。

結婚は同じ日本人でも全く違った環境で育った人たちが一緒になることなので、外国人だからとかより、どの人と結婚するかによります。
私も主人は外国人です。主人の国に住んだこともありますが、相手の家族とのつきあいかたにはとまどいました。日本人の家族のそれよりも、もっとお互いに依存していて、どんなことにも介入するからです。
でも「違って当然」なので、今は全くびっくりしません。逆に日本人のお姑さんにはちょっと言えないだろうというようなはっきりしたことも言えたり、お互いにしょっちゅう電話しあってコミュニケーションを取り合う大切さを知って、すごく幸せです。主人とも昼休み、会社帰りとかその他、電話します。もしずっと日本にいたら「うざい」って思っていたかもしれないけれど、大切なことだなーと今は思います。
彼は永住権をもっているんですか。私の主人は3年更新の配偶者ビザですが、初めて取得するのにかかったのはたった8日でした。小学生のころからすんでいるんだったらあまりむずかしいこともなさそうだけど。日本で就職するっていっているようっだし。
ちなみに私は大変だと思ったことはないです。いまのところ。
ishiguro-kuroさんの親はどうですか。
問題があるとしたらお互いの親のことかな。相手の親が「日本人はだめだ」とか、逆にishiguro_kuroさんの親が「外国人はだめ」とか。
うちの親ははじめて会ったときに「すごくいい人だね」というかんじで反対もされませんでした。「今までの彼氏のなかで一番誠実そう」ともいわれましたけど、全員がそうではないですし。
あまりアドバイスにはならないかな?
結婚は幸せになれればよいと思います。あまり急がずがんばってくださーい。
    • 0

わたしの知り合いに今年つきあいだして(男性が中国人)3ヶ月で

入籍した人がいました。
もちろん周りは心配しましたが本人はとてもしあわせそうです
来年、中国で挙式するそうです(その時奥さんの家族をみんな
中国につれていくと言ってました)
もちろんふたりは日本に住みますが。
あまり気にならない方はこんな感じでとんとん拍子で
進むみたいですね
    • 0

特に日本で暮らして行くぶんには問題ないと思いますよ。

私の場合は、彼が韓国の人でしたので・・・で、向こうで暮らしたいと言う話だったんだけど、日本人である私は受け入れていただけませんでした。歴史に対する認識の浅さには反省しましたね。
    • 0

中国人だろーが、日本人だろーが、おんなじ人間でしょ?お互いの気持ちが揺るがない物ならいいんじゃないですか。

国際結婚で一番大変なのは「生活習慣の違い」だと思いますが、ずっと日本に住んでたんならそんなに気にすることもないでしょう。それにあなたが中国で生活する必要も無いみたいだし。

でも・・・親がなんて言うかですね。きちんと話し合って納得してもらうしか無いですね、こればっかりは。
肝心なのは「無理に説得する」のではなく「納得してもらう」ことです。
どうしても納得してもらえないなら、かってに結婚してしまうのも良いんじゃないですか?それだけ真剣だってことを見せる意味でも。

あなたが信じた相手だから、きっと両親も解ってくれると思いますけどね。一度家族との食事にでも誘ってあげてください。両親に直接会ってもらって、「いい人だ」って解ってもらえればいいじゃないですか。
    • 0

はじめまして。

俺の姉さんはisiguro_kuroさんと同じで韓国人の彼氏と付き合ってて去年結婚しました。
両親や周りの人に認められて結婚したいならかなりの努力が必要ですね。
姉さんは結婚前から帰化申請(字が間違ってたらごめんなさい)という厄介なものに困ってます。
聞けば申告してから半年から一年ぐらいかかるらしいです。
籍が日本に無いからローンが通らないとも言ってました。
いろいろ書類を提出したりしてとても大変そうで今なお旦那さんの籍は韓国のままです。
彼氏が日本で働くのであればこれ以上に困難な事がでてくると思いますが、国と国の壁が少しでも乗り越えやすくなる日が一日でも早くくればいいですね。
応援してます。
では、
    • 0

こんちは。

昔働いていたバイト先でそういう感じの台湾の人いました。

ほとんど日本に住んでいるんで、もう考え方が日本人ですよねその人。

若い台湾の女の子の観光客が来たときなんかタジタジになってましたよ(笑)

だから日本の男性とさほどかわらないんじゃないでしょうか。
    • 0

ご両親が国際結婚について理解があるならば、大丈夫だと思いますよ。

一度それとなく、お話してみてはいかがでしょうか?
私の場合は、はっきりと両親に国際結婚などは許さないといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですか…popesyuさんはご両親に許されなかったんですか…
と言う事は国際的なお付き合いをされていたのですか?
それで別れたのですか?
込み入った事をお聞きしてすみません!
お互いの仲がさらに親密になったら両親への紹介も考えて居ます。
どうもありがとうございました!