プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私は電車の車内でのマナー違反を
見ることがとても多くなりました。
私が見たマナー違反は次のとおりです。

1:足を伸ばして座る。
2:大音量で音楽を聞く。
3:通路に座り込む。
4:車内でさわぐ。
5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面
の方です。)

これらのマナー違反についてどう思いますか。

A 回答 (6件)

今は職住接近だし、移動に車を使っているので、満員電車に乗ることはほとんどなくなりましたが、数年前まで毎日満員電車に乗っていましたので1から5まで、遭遇ずみです。



1について、
いますよね。足を伸ばしたり、すごく混んでいるのにカッコつけて足組んでるやつ。私は結構あったまきますので、これみよがしにじゃまそうな顔をします。わざとあたったり。これでだいたい皆さん足をひっこめますけど、なかには無神経なやつもいますね。
その場合は私も気にせずバンバン当たります。
それに私は占領している人がいたら、「すみません」って言って開けてもらいます。
7人がけで6人だったりして明らかに占領してる、って思う場合はわざと座ります。(すわりたいわけではないのですが、ささやかな抵抗というか注意です)
 
2について、
これは本人気づいているのかな?と思うのとわざとじゃないんじゃないかと思うのであまり気にしません。もちろんマナー違反だと思いますが。
ただ、長距離の特急列車の中でやんわりと注意というか「お願い」したことはあります。
そしたら「すみません」って言ってやめてくれました。

3、4について
通勤電車ではみたことないですけど、学校の下校時間くらいの電車のなかでみたことがあります。コギャルでした。
扉が開いても通路が通れなくて皆さん迷惑してるのに、気にせずたむろっていたので一緒にいた彼が「おまえら立てや、迷惑やろが」って言って怒って注意していました。私はきっと無視すると思いますが。

私も夜行列車に乗ったときに同じ車両にすごく騒いでいる8人くらいの学生(男)に遭遇しました。
一緒にいた彼が注意しに行ってくれたのですが、多分彼がいなかったとしてもそのときは私も注意しに行ったと思います。
それでもうるさかったのでもう一度いこうとしたら、向かい座っていた男の方も僕も行きましょうって言って一緒に行っていました。
ケンカごしではなくやんわり言ったら、向こうもすみませんって言っていましたけど。
 
5については、すごいの見たんですよぉ~山手線で。
ミニスカートをはいて胸の谷間をすごく強調したキャミソールをきていた女の子がいたんですが、その女の子の前によっぱらいが立って、「こんな服着て、インランか、お前は」とか、「やりまくってるんだろ」とかそんなことをその女の子に向かって言っていて、女の子は泣きそうでした。
そしたら向かいに座っていた40代くらいの男の方が、いきなり暴言を吐いていたよっぱらいを殴って、「何言ってるんだぁ~、かわいそうじゃないかぁ~」って車内に響く大声で言っていました。
車内は一瞬にして、し~んん、みんなその光景にくぎづけでした。
もちろん、私もびっくりして、固まりましたけど。

そしたら、そのよっぱらいは小さくなって、次の駅でそそくさと降りていっていました。
わたしはす、すごい、か、かっこよすぎ、と思いちょ~感動してしまいました。
車内の人みんなその男性を驚きと尊敬のまなざしでみていたんじゃないかと思います。圧倒されました。
東京もまだまだすてたもんじゃないなあと思いました。

でも、マナー違反、ほかにもすごいの見ましたよ。
●山の手線の扉が多い3人がけ専用の車両があるのですが、混んでて、目の前に立っている人がいるのに、座席に荷物をおいて占領して化粧を始めるコギャルとか。
●使い捨てコンタクトを車内でつけて、ごみはそのままにしていくカップルとか。
私が彼女なら絶対に彼に注意するけど、それをみたときに、カップルって、類友なんだなって思ってしまいました。
●空き缶そのままにしていく人とか。(これはよくありますよね。持っていってホームのゴミ箱にすてろよって思ってしまいます。私はそういうの気が付いたらしゃーないなあと思いつつすてます、以前そうしている人をみて感動したもので。)

ちなみに昔なんですが、ホームに降りたときに向こうから歩いてきたおっさん(よっぱらってた?のかな)にぶつかられて、そしたらいきなり「いって~な~、前見て歩け!」とか言われて。
あったまきつつ「すみません」って2,3回言ったのですが、それでもウダウダ言い続けていたので、「すんません、ゆうてるのに、これ以上何ゆうたらええんじゃ!!!」って言ってキレました。
ホームの人、みんな見てたような気がする。
しばしにらみ合った後、ヤバイ女だと思ったのか、向こうが去りました。

思えば私はわりと注意したり、いちゃもんつけられたりしたらケンカしますね。
(関西人だからかな?まあ、関西人みんながそうではありませんが)
必ず、ではなく、よっぽどひどいと思った場合とかですが。
根っから気が強いから私にとっては自然な行動なんですけど。
男だったら今ごろ死んでたかもって思うこともあります。
でも、注意するのは、女の人のほうがしやすいような気がする。
注意というか「お願い」するって感じでしょうか。
言い方によってやっぱ180度違いますから。
私は、気分もあるけど、あまりにも非常識だったりした場合は結構無視できなくて言ってしまいます。 
ある意味、マナーが悪くなるのは、それを放置して注意しない周りの責任でもあると思いますので。私だけでもする!ってかんじ?

う~ん、そう考えると私も実はへんな人だったりして。
最近思います。
変なやつより、変なやつになったら、なんか向こうが恐れてくれるから、恐くないっていうか…。
でも、非常識なことはしませんよ、よっぽどひどいと思うときだけです、行動するのは。
ただ、非常識だとは思っても、電車に乗りすぎて、慣れたっていうか、少々のことは何とも思わなくなっているのも事実です。
今は満員電車はだいぶご無沙汰しているので、久しぶりに乗ったらきっとストレスたまりそ~とは思いますが。

ただ、私の経験上、東京の男の人はそういう光景を無視してかかわらないようにしますし、注意しようとする私の行動を必死で止めました。
関西、または首都圏以外の出身の彼のほうが言いに行ったり、注意したりしていました。
そのときは、東京の男、なよっちいなあ、と関西人の私は思ってしまいました。
(そうじゃない方すみません。でもまあ、東京はどんな人がいるか、分からないっていうことも事実ですので、仕方がないですよね)

長くなりましたが、最後に
>これらのマナー違反についてどう思いますか。

自分の子供はきちんと育てようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 22:03

2.については何度か注意したことがあります。

素直にやめました。

1と3については「みっともない」ですむのであれば別に注意しません。
大概、混雑してくればやめますし。

基本的に電車に乗るときは一人のことが多いので、4のような「相手が複数」の場合は恐ろしくて口出しできません。殺されちゃたまらんです。

5は遭遇したことはありませんねぇ。酔っ払いが子連れの女性にからんでいる(本人は子供をあやしているつもりらしいが・・・)という場面で、周りの乗客と結託してその女性を隔離してあげたことはあります。

これ以外で頭にくるのは次の3点です。

・どんなに混雑していても新聞や本(文庫本、雑誌、その他)を読もうとするやつ。
・朝の電車は貴重な睡眠時間なのに、隣で新聞をガサガサするやつ。
・ガムを「クチャクチャ」噛んでいるやつ。口をあけて噛むんじゃない!「モグモグ」だろうが!ガムだけは口を開けて噛んでもOKなんて決まりはない!
 ガムのCMを流している企業は、「かんだ後は紙に包んでゴミ箱に」だけではなく「口をあけて噛むのはやめましょう」くらい言ってもバチは当らないぞ、と思う。

頭にはこないけど、変な光景だと思うのは、メールやゲームで携帯とにらめっこ状態の人がとても多いことです。まぁ自分もやるので偉そうなことは言えませんが、冷静に考えれば不気味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 21:57

どう思うも何も、朝からと~っても頭に来ますよね~(^^;)。


他にも色々ありますよ~!

○新聞を大きく広げ同時に両腕も広げて、自分だけがゆったり読んでくつろぐ
○短い足を大きく広げて、隣の人に窮屈な思いをさせる
○平気で飲食して、匂いを撒き散らし食べカスをこぼす
○香水ビン(またはスタイリング剤)をかぶってきたのかと思うくらい強い匂い発し、他人を呼吸困難に陥らせる
○大きな荷物を足元に置き、周囲の人をつまづかせる
○小柄な女性が椅子を立ったのに、ふくよか過ぎる体格の良い人が平気でお尻をねじこんで来て座ってくる

こんなものでしょうか。
最近は、電車内でのアナウンスのおかげか、携帯での大きい話し声はいくぶん無くなりましたが、依然としてこのような「自分のことしか考えない」マナー違反が多いと思います。
これは某CMでも取り上げられていたりして、「そうそう」とうなづきながら見ていますよ。
私も、自分自身がこんな加害者にならないよう、日々気をつけようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな例をあげていただきありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2002/04/10 21:53

私が遭遇したのは4と5です。



夜の10時くらい、電車は結構混雑していました。
見るからに酔っ払いといった感じのおっさんでした。

車内には赤ちゃんをだいた女の人がいました。蒸し暑かったし、混んでいるせいか、赤ちゃんは大声で泣いていました。

すると、酔っ払いがその女の人に暴言を吐いたのです。

「こんな時間にガキを連れて乗るな!」「やかましい!泣かすな!」
「あほ!ぼけ!」「ガキがおるってことはやらしいことしたんやろ!」

……聞いてるほうが赤面するような、おもいっきりセクハラな言葉を駅につくまで、ずっと大声で言い続けたのです。

あまりの怖さと恥ずかしさで、女の人は泣いていました。

まわりの誰一人、助けてあげられないのです。みんな、しらんぷり。
えらそうに言うわたしも、どうすることも出来ませんでした。
でも、男の人なら助けてあげることはできるかも、と思ってしまいます。

見て見ぬふりをする、まわりの人にも問題があるのかもしれませんね。

駅員もあまりにひどい泥酔者は乗せないようにして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはちょとひどすぎますね。
こんな人がいるなんて信じられません。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 21:17

1.2.3.ならすいている間(平日の昼間とか)ならまぁ許されるかな~と思いますね。

。。
「これくらは目をつぶろう」って自分に言い聞かせて。
4.はあたりの状況にもよりますね。
たとえば女子高生が騒いでたとして、まわりも同じような年代の高校生とかだったらいいかなーと。
ダメですかね?
5.はもう言語道断ですね。
はっきり言って人間としてのモラルをなくしてます。
ある意味かわいそうな人というか生き物というか。

たとえば、初対面でも、故意に押されたとか、故意じゃなくても、押されて痛いとか言うのなら、多少なりとも言うかもしれませんが、悪口とまでは行かないですよね。
私は5.のような場面に出くわしたことがないので、どんなことを言っているのかわかりませんが。
ちょっと興味がありますね、どんなことを言ってるのか。

最近は電車内だけでなく、マナー違反をする人が多くてイヤになります。
私が一番腹立つのは、車椅子のマークがついている駐車スペースに若いオニーチャンが横付けして店に入ってく姿です。
車を蹴り飛ばしてやりたいくらいの衝動にかられます(警察のお世話になるのでやりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.2.3.ならすいている間(平日の昼間とか)ならまぁ許されるかな~と思いますね。。。

これはすいていても許せないと思いますね。
第一じゃまになります。以前ドアの前に座り込んでいて
外に出るのに苦労しました。

>私は5.のような場面に出くわしたことがないので、どんなことを言っているのかわかりませんが。

初対面の方に向かってこいつダサ言ったり
していました。ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 21:13

人のふり見て我がふり直せ。

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!