アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年度製 TOSHIBA dinabookのノートPCです。WindowsXPです。
昨日からMSN Explorer を使ってメッセンジャーをしだしたのですが、過去にMSNメッセンジャーを使っていたのですが、様子がだいぶ違っていました。PCにプリインストールされていたMSNを起動させてMSNのパスポートを発行してもらいました。
まず、MSNのメールは@hotmail.comだったのですが、@msn.comにメアドがなっているんですね?
MSNexplorerのメッセンジャーを使う際に、メールの受信トレイをクリックするとMicrosoft Office Outlook 2003が開きます。
電子メールアカウントにはniftyのアカウント(種類 POP/SMTP)とMSN(種類 HTTP)を登録しました。が、@msn.com以外は送受信がすべて出来ますが(Outlook ExpressでもMicrosoft Office Outlook 2003でも)、msnアドレスからの送信だけは、出来るのですが、msnアドレス(@msn.com)宛てのメールだけはMicrosoft Office Outlook 2003ではエラーが出て受信だけがきません。
「Outlook 送受信の進行度」では次のようにいつも表示されます。
「3/4のタスクが完了しました。
!タスク’MSN:フォルダ:受信トレイ ヘッダーを同期しています。’はエラー(0x800CCCF6)を報告しました’サーバーは'Access to Hotmail via Outlook and Outlook Express now requires a subscription. Please sign up at http://join.msn.com/general/Email'を応答しました。’
になってMicrosoft Office Outlook 2003では受信できません。Outlook Expressではmsnメアドでも送受信とも出来ますが。
Microsoft Office Outlook 2003のほうが、使ったことが殆どないので、分からない状況です。
MSNの「Windows messenger」の「その他」の「受信トレイ」を開くとこのMicrosoftOutlookが開くので、出来ればMSNのメアドでも受信もできればいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2004年9月28日以降、OutlookまたはOutlook Express、EntourageからHotmailアカウントへのアクセスを新規に設定いただく際に、MSN Hotmail Plus(有料、以下Hotmail Plus)をご契約いただいている方のみにご利用を限定させていただきます。



私は2004年9月28日以前にOutlook ExpressでHotmailを読めるように設定してあり*****@hotmail.com および Yahoo! mailの送受信はOEでまとめて処理しています。

MS Office Outlookでも開けますが普段は使っていません。

疑問なのは@msn.comが取得できたことです通常は@hotmail.jp.coのはずですが不思議ですね。

@msn.comではサーバーURLをhttp://oe.msn.msnmail.hotmail.com/cgi-bin/hmdata とするようです。

参考URL:http://hiru.s20.xrea.com/mail/17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすい回答で、いくつかまだ私の頭に残っている疑問が少しずつ解けだしました。
(1)何故、MSNメッセンジャーにメールの受信、送信が送信はできても受信が出来ないOffice Outlookがわざわざリンクさせてあるのか?
これって「2004年9月28日以前はできたし、MSN Hotmail Plusなら出来るというわけですね?(2)過去MSNメッセンジャーを使ったときはアカウントはhotmail.comだったのに、何故msnに自分のはなったのか?これを思い出してみました。最初PCにプリインストールされているMSN Explorerを開くと最初に3つを選ぶところがあり「hotmailのパスポートを概に保有している人」「msnのパスポートを概に所有している人」「新しくパスポートを持つ人」になったので、実験的に過去のhotmailのIDとパスワードでログインしたけどやはり出来なかったので、当然もう(そのとき、MSNに解約手続きしたかどうかは忘れました)解約できてると思い、「新しくパスポートを得る」にチェックをつけてログインしたら、自然に@msn になってたというわけで、そのとき、@hotmailとどう違うのかとは思いました。教えてもらった参考URLに飛んで目に入ったのは、「第17回(Hotmail第5回) @msn.comとhotmail.comの違い(2)」です。ここで、「***@msn.comのメールアドレスもOutlookExpressでは使えるようです」ってやり方も書いてあるのが興味をそそられましたが(ここに書いてある方法でも、2006年現在ではmsnのアカウントは設定できないんですよね?この2つの違いの(1)が見つけられないので、違いが分かりません。
(3)どうもおかしいと思って@msn.comアドレスでOfficeOutlookを使って送った自分宛のgooメールを開いてみると確かに送信者は自分の@msn.comにはなってるものの、そのメールのヘッダを表示させると、Return-Path: <~@nifty.com>になってました!
メールを送信してるのはメアドがmsnでも自分のプロバイダーだという意味なのでしょうか?今まだ1番気になってる意味不明なのが、kazuof23さんの回答の言葉「疑問なのは@msn.comが取得できたことです通常は@hotmail.jp.coのはず。」です。

お礼日時:2006/10/30 15:47

念のためこの辺は合っていますよね。



ツール>電子メールアカウント>新しい電子メール アカウントの追加>次へ>HTTP>インターネット電子メールの設定(HTTP)

(ユーザー情報)
名前:MSN Tarou
電子メールアドレス:msn tarou@msn.com

(メールサーバーへのログオン情報)
サインイン名:msn tarou@msn.com
パスワード:msn登録時のパスワードを入力

(サーバー情報)
HTTPメール サービス プロバイダ:Hotmail

(サーバー URL:)・・・・グレーでいじれないと思いますが
ttp://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定も今確かめましたが、なっていますし、ついでに念のため「HTTPメール サービス プロバイダ:Hotmail」を「MSN」にも変えてみましたが同様で受信はできません。
実はANo. 2のdonnmaiさんの「ただ、無料のHotmailアドレスはOE、OLで受信出来ないのは当然」を読んで驚きました。(というか、思い当たりました)
ここに質問する前にエラー番号でNETを検索するとたくさんのページがヒットしました。(すべて英語)
でそこを読むと同様のエラーの質問が私とそっくりです。
例えば
「I'm trying to setup my hotmail on the outlook 2003. I followed the
instructions in the help using http option. I got error # 0x800CCCF6 saying that I have to sign up a new hotmail account because the one I'm using is invalid which is not true. Can you help me please solving this problem?」
それに対する回答
「Is it a free Hotmail account? Most free Hotmail accounts cannot be used with Outlook.」
ほとんとのフリーホットメールアカウントは outlook 2003では使えないという回答ですね?
しかし、不思議に送信だけはどのメアドにでも、フリーホットメール(@msn.com)で送れるということです。
おたずねしたいのですが、kazuof23さんは現在OfficeOutlook2003 やOutlookExpressでこのフリーメールのHotmailのアカウント設定で送受信できていますか?

お礼日時:2006/10/30 11:12

失礼致しました。

msn.comが新規に取得出来るとは知りませんでした。
(新規アドレスはHotmail.comになるのだとばかり)
ただ、無料のHotmailアドレスはOE、OLで受信出来ないのは当然として、送信が出来るのなら驚きです。
この部分でも私の認識不足があるのか理解出来ません。
>昨日所得したばかりのメアド(@msn.com)とパスワードでログインはできています。
http://help.msn.co.jp/announce.armx#AncItm24#Anc …
<新規利用者の制限>参照(有料のアドレス取得でしょうか?!)

>もうhotmailのメアドは取得できないのですか?
こちらに関してはMSN Explorerでは無くInternet Explorerを開いて
現在のページを表示している状態で
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」でCookieの削除を行ってHotmailページを開いて下さい。
「サインイン」と同時に「新規取得」が表示されるはずです。

今日、明日と所用がありますので明後日また応対させて頂きたいと思います。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、ご親切に回答ありがとうございました。
ANo.3のkazuof23さんの回答へのお礼にも書きましたがdonnmaiさんの「無料のHotmailアドレスはOE、OLで受信出来ないのは当然として、送信が出来るのなら驚きです。」には驚きました!
色々アカウントを変えて実験しましたが、やはり、送信はできますが、(それが私にも今でも理解不能ですが)受信はできません。
無料のHotmailアドレスはOE、OLで受信出来ないって、もともとなんですか?
このエラー番号のページの1つに確か、microsoftがたくさんのフリーメールの迷惑メールが殺到したため、OfficeOutlookやOutlookExpressではフリーメールのアカウントを2004年頃から許可しなくなったようなことが書いてあったような。。。(たくさん読みましたので、流して読みましたから正確かどうかはわかりませんが・・)
hotmailの取得もなるほどクッキーの削除で出来るのですね~。
色々ありがとうございました。すっきりしました。
しかし、もし、kazuof23さんが、これが出来ているなら、又全く未知の別の展開があるので、それも確かめて、問題を解決したいと思っています。
*私は「無料のアドレス取得」です。

お礼日時:2006/10/30 11:26

http://www.msn.co.jp/home.armx
トップページから「Hotmail」に@msn.comでアクセスするとどうなりますか?
@msn.comは古いアドレスではないでしょうか?!(私もそうですが)
Hotmailにアクセスしていなくて「無効」状態になり
もう一度「認証」が必要とされているとか?!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Hotmailに[サインイン」で昨日所得したばかりのメアド(@msn.com)とパスワードでログインはできています。
ちなみに4、5年前に取得したメアド(@hotmail.com)とパスワードではもはや実験しましたが、ログインできません。
ところで、@msn.comのパスポートを発行されたら、もうhotmailのメアドは取得できないのですか?
msnメールが使いにくいのでhotmailのメアドを取得しようと検索したのですが、msnと共通なのかどこのページを検索してもhotmailのメアドを取得するサイトに行きつけません。
(今のMSNを削除してNET上のMSNメッセンジャーをDLしたらできるとは思いますが。)
MSNのexplorerから取得したら、もうmsnメアドにしかならないのですか?

補足日時:2006/10/29 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のkounatsuです。
「donnmaiさま」
申し訳ありません。「この回答へのお礼」へ書き込みするつもりが、間違って「この回答への補足」に書き込んでしましました!

お礼日時:2006/10/29 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!