プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2でDVDを見ているものです。最近、香港製のDVDを購入して鑑賞すると、前半は普通に写るのですが、後半は画像が乱れたり、また全く映らなかったりします。その購入したところのホームページをみると私のPS2の型番(scph-15000)とは相性問題があるらしいというのはわかったのですが、普通のDVDプレイヤーで再生できるなら別に交換してもらわなくてもいいかなと思っています。しかし、私は普通のDVDプレイヤーを持っていないので果たして相性問題なのかわかりかねています。そこで皆さんに質問なのですが、上記のことは相性の問題なのか、それともディスクに欠陥があるのか私には判断できません。誰かこの問題に詳しい方、ぜひ教えてください。ちなみにDVDディスクは二層型です。

A 回答 (2件)

詳しい訳ではないですが、

PS2にかかわらずDVDプレーヤーには少なからず相性問題が発生するようです(最近のプレーヤーは少ないそうですが)、
以前もMATRIXの再生ができないとか(結構あったようです)、
ハーフサイズ解像度のDVDで自動的に全画面表示にならない(これはMacだったかと)とかあったようです、
基本的な形式のDVD-Videoなら問題無く再生できるようですが(自分で書き込んだDVD-Rも問題無くPS2で再生できてます)、
分岐の多いモノなどはPS2で問題がでるとも聞きました、

一度そのDVDをPS2販売店や懇意の電気店などで再生させてもらって(このDVDがキチンと再生できるドライブを探してるとかいってみて)、
DVDの問題で無い事を確認されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱりそういう方法しかないみたいですね。

相性の問題については、よく調べてみないとなんともいえませんが、

そもそもリージョンコードはクリアされているのでしょうか?

香港製といわれているのは、香港で販売されているソフトということですよね?
リージョンコードがあっていないとそもそも正しく再生することができません。

参考URL:http://yarusou.com/r0206.htm
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。リージョンはフリーだそうです。