プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月3日4日に京都に行きます。
どこをスタートにしたらよいか、又ルート、どういった交通手段が効率がよいか教えてください。徒歩が可能なルートであればある程度歩くのは平気です。
ちなみに3日はお昼12時に京都駅着です。
行きたい所は、3日は三十三間堂、智積院、地主神社、安井金毘羅宮、建仁寺、高台寺、八坂神社(ここにあげたところは徒可能でしょうか?また徒歩だとどれくらいかかりますか?)

4日は、朝9時くらいから散策できますが夕方4時には京都駅を出発します。永観堂、南禅寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社・・等を考えています。源光庵や光悦寺にも行きたいですが、欲張りすぎでしょうか?
二日目は、バスで廻るのは時間的に可能ですか?観光タクシーを使うのも手かなとも思ったりしていますが・・・。
参考意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

祝日ですよねうまく動くか、と空きが判りませんが
効率よく回れればお値段以上だと思いますので
タクシ-
http://www.mk-group.co.jp/

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/taxi …

手元の本では6時間で¥32660と書いてあります

到着から夜までと考えて

翌日は人出にもよりますが、お昼も食べますから
永観堂、南禅寺、銀閣寺までと考えた方がいいと思います

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
定期観光バスですが

翌日は時間に遅れは許されませんからね、徒歩の方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日と4日を逆にしたほうが時間的に安心なのかな・・・と思ったりもしています。どうでしょうか。
行く場所は絞りたいと思っています。とりあえず私が見せたいところと、友人が行きたいところをうまく折り合いつけたいな・・・と。(友人は恋愛関係の神社に行きたい(笑)というわけで、東山界隈はそういう候補地が多いのです)

No.2です。

永観堂から銀閣寺までバスで行く方が負担は少ないです。
永観堂近くにバス停がありますがものすごく渋滞しますから「東天王町」というバス停「徒歩10分くらい」まで行かれると道もすいているしバスの本数も多いです。ただ「入庫」と書いてあるバスがあるのでそれには乗らないでください。

3日と4日を逆にするプランですが私はこのままでいいと思います。
4日の行きたい所は3日にしても周れません。
まだ3日予定の高台寺は夜間拝観をやっているのでそこを遅い時間に回せます。
4日の日はNo.3さんがおっしゃているように銀閣寺までと考えていた方がいいです。もし時間が余れば下鴨神社くらいはいけると思いますが
バスで京都駅より地下鉄北大路駅から京都駅に帰る方が時間短縮できます。
銀閣寺までなら烏丸今出川まで行かれて地下鉄に乗られるといいと思います。

わかりにくかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。
3日と4日は変更しなくても良いと皆さんおっしゃって下さるのでそのままにします。
行く場所は時間と相談しながら臨機応変に対応したいと思います。
4日は、永観堂、銀閣寺、京都御所の一般公開にし、観光タクシーをお願いしました。バス停や駅でとまどって時間を気にするより安全かと考えました・・・。後は運転手さんと行ける場所があれば相談にのってもらおうと思います。
色々1人で迷うより相談して良かったと思います。
本当にありがとうございました。
楽しい旅行にしたいと思います。

こんにちは。

京都に住んでいます。
3日の日に12時に京都駅着なら周れないことはないと思いますがじっくり散策できないと思います。せっかく行くのだからもう少し行きたいところをしぼってみてはどうでしょうか。
ルート的に三十三間堂、智積院、地主神社、高台寺、八坂神社、安井金毘羅宮、建仁寺というコースがいいと思いますがお寺には拝観時間がありますので全部拝観するのはつらいかもしれません。
歩いて行くのは行けますが智積院(七条通り)から地主神社(五条通り)までは距離があるのでバスに乗るのもいいかもしれません。
徒歩だとどれくらいかかるか?は1日ずっと歩いていないといけませんね。観光したい場所がかたまっているのでバスにのる必要はありません。

4日の日も夕方4時には京都駅を出発するわけですから全部周るのは観光タクシーを使っても無理でしょう。
朝9時くらいからの散策だったら永観堂、南禅寺、銀閣寺は徒歩でお昼すぎまではかかると思います。昼食を取ったりしていると2時くらいにはなるでしょう。
それからなら下鴨神社くらいしか行けないと思います。
3時半には京都駅に着いていないといけませんから。
連休中なのでバス移動はある程度の渋滞は覚悟しないといけません。
バスが渋滞で動けないということはタクシーに乗っても同じことです。

もう少しゆとりのあるプランを組まれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランありがとうございます。参考になります!!私が以前行った時は、徒歩で平安神宮、南禅寺、哲学の道、銀閣寺だったと思うのですが、永観堂から銀閣寺まで、バスで行くほうが負担は少ないでしょうか?
度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
これも、質問済みですが、3日と4日を逆にするのはどう思われますか?
4時に京都駅からバスに乗って、伊丹空港に行きます。

1日目に7カ所、2日目に6カ所以上、とてもバスでは無理ですね。

タクシーをうまく使えば可能かもしれませんが、いずれも休みの日ですから観光客も多く、その都度タクシーを拾うのではなくハイヤー風に貸しきりで回ればベターでしょうか。

しかしそれでも、各社寺ともにじっくり鑑賞する時間などは全くありませんよ。
それに拝観料も結構高くつきます。一人数千円はつくのではないですか。

私にとって、不思議なことがひとつあります。
運動会ではあるまいし、こんなに早まわりをして、京都の何を味わいに行かれるのでしょうか。
これでは、どこそこへ行ってきたと言うことを他人様に言えるだけのことであって、あなたにとって何の得るものもないと思うのですが…。

地図をご覧になって、もっともっと絞るべきです。
京都を「鑑賞」しに行きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。実は私は何度か京都には行っており、ほとんど行っているのですが、今回は修学旅行以来京都は12年ぶりという友人と一緒なのです。
2年前、別の友人達と、同じような時間で春に京都に行ったのですが(友人の車で)かなりのこところを廻りました。
金閣寺、銀閣寺、南禅寺、哲学の道、下鴨、上賀茂、平安神宮、竜安寺、仁和寺等です。
車で廻ったので、そうでない場合はどれくらい要するのか知りたかったわけで、それによって行く所を絞り込むつもりです。
そう頻繁にに行けるわけではないので、たくさん見せたいと思ってしまうんですよね。すみません。

• 0