プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になるクラスメートの女の子のことで相談させていただきます。

その子は女の子達の数人のグループ内でいつも楽しく喋っています。

むこうから話しかけられるときは喋れるのですが、そうでなければ、いつでもグループ内で喋っています。そういう時に話しかけるのにはかなりの勇気が要ります。最近はそういうのが多いので、その子と喋る機会がありません。挨拶しか交わさない日も少なくないです。

どういう方法で話しかければいいのでしょうか? 会話がいったん始まれば続くのですが、最初の一言が難しいです。テクニックとか、ちょうどいい話題などあれば、些細なことで構いませんのでぜひ教えてください。お助けください。

A 回答 (2件)

クラスメートってことはまだ中高生の方ですよね??

授業やイベントなどでグループが分断されるとき(家庭科・科学の実験の班に分かれた時/学祭などで担当ごとに分かれたとき)にその中の一人とがっつり仲良くなっちゃって、普段グループで会話しててもその子には話しかけれるみたいな状態になるといいと思います♪結構運しだいですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、そういう機会がなかなかないんですよね。未履修問題で発覚・謝罪した自称「進学校」ですので、そういった楽しいことがないんです。科学実験もまずないですし・・・。
とにかく、グループの他のこととことん仲良くなることですよね。

ぁたしなら、、、ですが。

とりあえずそのグループの中の誰かとメールなりなんなりして
関わりを持ちます。
んで、「OO貸してー」みたいな感じで話すなら喋ってる最中でも
全然大丈夫です。いやな感じになりません。
でも、急に話に参加するのはやめましょうねー
とりあえず簡単なのはこんな感じです。
グループ内ならまずは人を選ぶな!
でゎ失礼しますー。なんかありましたらどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の子も似たような状況なので、なかなか話しづらいのです。
話に突然参加するのはよくないですね。盗み聞きしてるみたいですし。