プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うわさに聞いたのですけど、ファンカーゴって生産中止になるんですか??
直ぐにではないのですけど、次に新車購入したいなぁ~とおもっていたので…。

あと、トヨタ車で価格100万~130万程度、燃費、乗り心地なの良いものがありましたら、おしえてください。

A 回答 (3件)

No.2ですがカローラの話ですが、値上げについて調べてみました。

先代から比べると値段自体は値上がりしていますよね。ただボディがまったくの新設計であること、エンジンは新型であり低燃費化進んでいること、室内の質感の大幅な向上などによるための値上げでしょうかね。確かに車自体の部品は低コスト化はされていますけどただ今のカローラが先代より値段が上がっても売れ行きが変わらないのは値段以上にお買い得感があるからだと思いますよ。
 あるディーラーの営業マンの方が「今は車の値段が安いから室内も安っぽいでは済まされない。お客さんは値段以上の物を求めている」と言っていました。それを考えると、カローラは先代より値段が高くてもお買い得なのかなと思いました。
 個人的には、今のカローラは昔のマーク(2)以上の高級感があると思いますよ。だから「カローラがこんなに変われる時代だから~」のキャッチフレーズには正直納得しました。一昔前のカローラって、みんな乗っている(大衆車)、安っぽい、ダサい、おじさん車(年配の方多いかな?)ってイメージする人も多いかもしれませんが、今のカローラはそのイメージを感じさせない気がします。セダンが売れない時代、日本では5ドアハッチバック(カローラランクス)は売れないといわれても変わらず売れているのはすごいのかなと思います。
 今のカローラはNCV-NewCenturyValue-「快適性、スタイルの美しさ、走る楽しさといった、新世紀が求める感性に応える性能・品質を誰もが享受できること」と位置付け、開発されたセダンがカローラ。トヨタの考える21世紀のコンパクトカーのグローバルスタンダードモデルだそうです。
 現在はカローラ、カローラフィダ-、カローラランクス、カローラスパシオのラインナップ、値段ではなく結構いろいろ選べて老若男女誰でも乗れるのが売れている理由なのかもしれませんね。デザインの好みとかありますし、いつでも乗れる車と思うかもしれませんが、買う買わないは別として少し考えてみるのもおもしろいかもしれないですね。話が関係無く長くてすいません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
とっても、詳しい説明をありがとうございます。
また、参考にさせてもらいます。

はじめまして。

多分単なる噂だとおもいます。もし生産中止になるのであればまだまだ先だと思います。ヴィッツがマイナーチェンジしたことによって、ヴィッツベースのファンカーゴも今後マイナーチェンジが控えています。エンジンの低燃費化、装備の充実、追加などが行われる予定です。新色の追加、外見の変更などもある可能性もありますね。ただヴィッツほど外見は変わら無いと思いますよ。まあ必要最低限の変更だと思います。
 車両本体が100~130万で買えるトヨタ車はデュエット、ヴィッツ、プラッツ、ファンカーゴ、bB、キャミ、カローラ、五月発売予定のistがこの値段の範囲だと思います。
 この中で一押しはヴィッツ、デュエットですね。燃費はヴィッツの1300cc、ATでも10.15モードでリッター18Lぐらいなので、1000ccのMTならもっといいです。デュエットもヴィッツとほぼ同じくらいです。もちろん二台ともエンジンによって「超-低排出ガス」、「優-低排出ガス」車認定を受けています。乗り心地もこのクラスで街乗りするのであれば十分ですよ。ちなみにデュエットはダイハツでストーリアという名前で売られています。ダイハツからのOEM供給です。
 bBは乗り心地はチョット・・1300ccであのボディサイズなら燃費も伸びないかな・・1500ccだと予算超えます・・
 プラッツはヴィッツにトランクがあるだけですけど、乗り心地も燃費もマイナー前のヴィッツとほとんど一緒ですかね。悪くはないですけど多分こちらもマイナーチェンジします。デザインはいまいちかな・・
 ファンカーゴは広さもあり、使い勝手、機能性もあり、燃費もなかなかいいと思いますよ。乗り心地も十分満足できるレベルだと思います。燃費はマイナーすればもっとよくなるはずなので、急いでなければ待ったほうがいいですよ。
 キャミですが他とはちがってRVタイプですねフルタイム4WDなので燃費があまりいいとは言えません。2WDなら駆動方式がFRになってしまうので雪が降る地域ならお勧めできません。乗り心地もいいとはいえないかな・・
 個人的には好きなカローラですけど内装の質感、乗り心地ならこの中では一番です。予算内ではATなら1300ccのみMTなら1500cc、1300cc両方買えますけどチョット若い女性の方はどうでしょうか・・?
 新発売のistですがヴィッツベースなんですが、使い勝手、機能性もよく、そして室内も広いという話ですね。取扱店はネッツ店とトヨペット店です。多分カタログかパンフレットぐらいはお店にあると思うので興味があれば見てみてください。
http://car.biglobe.ne.jp/tms2001/004.html

参考URL:http://www.toyota.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
私が生産中止と、マイナーチェンジの聞き間違えをしてたのかもしれませんね。
カローラですがモデルチェンジしてから価格が随分あがりましたよね?
実家のカローラを新車で買った頃より(3年程前)高くて、今は、ファンカーゴの方が安くて驚きました。

ファンカーゴが生産中止ってことはないと思いますよ。

デビューしてからそんなに経っているわけではないですし、現在もかなり売れている車ですから。
100~130万円あたりですと、「ヴィッツ」、「プラッツ」(ヴィッツのセダン版)などが、燃費もよくお奨めではないでしょうか? 「bB」もありますが、これはちょっと乗り心地がよろしくないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
生産中止でなくて良かったです!
ありがとうございます。