プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で、前の職場をやめる挨拶をする際に思わず泣いてしまったのですが、これって恥ずかしいことですか?
みんなの前で挨拶したわけではなく、直属の上司にだけ挨拶したときです。

A 回答 (7件)

思い入れがある職場で、お世話になった上司なんですね。


全然恥ずかしくないと思います。
私の上司が転勤することになり、送別会でお別れの挨拶をしていたときに感極まって泣いていました。40代の男性で、普段はとても男らしくてみんなに頼りにされていた人です。私は普段の上司の姿からは想像できなくて驚きましたが、これまで職場のみんなと一生懸命がんばってきた日々と、自分といっしょにがんばってくれた部下のことを考えると、こみ上げてくるものをおさえきれなかったんでしょうね。
質問者様だって、いよいよこの職場をやめるんだというとき、これまで自分を育ててくれた上司やいっしょに仕事した同僚たちと過ごした日々を走馬灯のように思い出しませんでしたか?職場を去るときは社会人にとって卒業式のようなものです。卒業式で泣く人を馬鹿みたいっていう人はほとんどいないはず。母校や前の職場に愛着がなければ涙なんてでてきませんって。次の職場でもいい人やいい仕事に出会えるといいですね。
    • good
    • 1

全然恥ずかしくなんかないですよ。

(私は女性ですが)
やはり同僚の男性が転勤での送別会で、挨拶の途中に感極まって
言葉につまりながら涙した姿を見ましたが、こちらのほうが胸が
熱くなる思いでした。(あくまでただの同僚ですが)
それだけ思い入れのあった会社&仕事ということでしょうから、
恥じることはないと思いますよ!!
    • good
    • 0

>恥ずかしい?



いや、うらやましい。
    • good
    • 0

正直言って昔から今に至るまで、少なくても日本社会ではあまりかっこのよいことではないと思います。

男女に限らず20歳を過ぎたら、行動の際、TPOを考えねばなりません。私はどちらかというと自分の感情をなるべく表に出すのをよしとしていますが、世間では、何事が起こっても感情を面に出さないポーカーフェイスだとかクールな人の方がかっこがよいと思われているかもしれません。・・・以上、ここまでは表向きの「建前」の話。

・・・されど、本当に感動した時、悲しい時、嬉しい時、人は人前であろうとなかろうと泣くものだと思います。直属の上司に別れの挨拶をされた時、本当に心の底からの感謝、感動が質問者様の心の底に沸き起こったのなら泣いてもよかったのではないでしょうか。

私は感動する映画を見た後は、いつも涙でぐっしょりになっています。父も男らしい立派な人でしたが、感動するといつも泣いていました。

従来(そして今でも)「大人の男は歯を食いしばっても人前で泣き顔を見せてはいけない。」、「男は強くあらねばならない」という観念が、ずっと日本社会を支配しています。同時に「女性はやさしくおとなしいのがいい。」というのもあります。このような男女のジェンダー論(性別の役割論)にあまり囚われると、男は女を力で支配するのをよしとし、弱みを見せるのを恥と考えて自分の本当の心の中を偽ることにつながると思います。まさにこのジェンダー論が今日本で問題になりつつある「家庭内暴力(ドメスティック・バイオレンス)」の大きな要因であると思います。

問題が大きくなってしまいましたが、結論は
1. TPOを考えるべき
2. しかし感動した時などは人前でも泣いたらよい。それが人間だ!
と言うことだと思います。
    • good
    • 1

23の男が女関係とかで泣いているならまだしも、そのケースで泣くのは全く恥ずかしい事ではないと思いますよ。


それだけの思い入れがあって仕事をしてきたんだという事が上司の方にも伝わっていると思いますし素っ気無く辞めていく人より全然かっこいいと思います。
    • good
    • 0

30代男ですが、先日、同僚の結婚式(同僚は新婦)ですのでなにも関係何のにも拘わらず号泣してしまいました。


ですがそれを恥ずかしいとは思いません。
彼女は私にとって(恋愛感情は全くありませんが)掛け替えのない女性です。
彼女がこれから幸せになるという現場を目の当たりにした時にどうしても感情を抑え切れませんでした。
ご質問者様も様々な想いが積み重なって泣かれたのだと思いますので恥ずかしい事なんて一つもないと思いますよ。
    • good
    • 0

男が泣く 恥ずかしい 全然大丈夫ですよ


男にとって仕事と言うのは戦場
共に戦ってきた仲間との別れに感無量になるのも判ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています