アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月クライアントと、甲佐町に行きます。

昼食を地元でとの希望がありましたが、名物の鮎料理は、まだ鮎が解禁になっていませんので無理のようです。

それ以外で何かおすすめの料理があれば、そして具体的なお店をご存知でしたらお教えいただきたく思います。

--頼むから地元の人見てくれー!

A 回答 (3件)

甲佐町は車で通過したことはあるのですが、立ち寄って食事したことはありません。



でも、クライアントの方と今月となると、日にちも迫ってるようですので…
私の分かる限りなんですが、カキコさせていただきました(^▽^)/

鮎はやはりまだ無理のようですので、それ以外で。

・民芸食事処 日向地どり 野々家(ののや)熊本店(野乃家かもしれません)
  Tel No.(096)234-4120  
     熊本県上益城郡甲佐町上早川  
    (熊本名物のじゃなくてごめんなさい)
    日向地鶏を刺身や炭焼きなどで コースもあるようです 

・割烹 守口屋 
  Tel No.(096)234-0016
     熊本県上益城郡甲佐町大字岩下
鮎料理、うなぎ、寿司、会席料理など

甲佐町隣の城南町になるんですが…

・いろり 吉兆庵
  Tel No.(0964)28-5110
熊本県下益城郡城南町舞原

    奥の個室にある囲炉裏で、生きたままの魚介類を焼いて食べるコース
    コースとかがあるようです

熊本のお店ですので、もしクライアントの方のお好みが合えば、馬刺しもあるとは思います。3つめのお店がある城南町は、甲佐町からいくと高速を通り過ぎたその先になりますので、ちょっと場所的には遠いかもしれません。ただ、甲佐町のどのあたりに行かれるのかがわからなかったので、一応書いてみました。地図で見てみられて下さい☆御用の場所から、遠かったら速攻却下で(笑)☆

いずれのお店も私は行ったことがありませんので、でしゃばってすみません。

いいお店が見つかるといいですね(^▽^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

さっそく検討させていただきます。

城南町ですか。なるほど、生きた魚に生きた馬。ふっふっふ(謎の笑い)。

お礼日時:2002/04/12 19:18

元、隣町のものです。



おすすめ料理・・・
鮎解禁(6月1日)まえだと何にも思いつきません。
甲佐には、なんにも無いイメージしかないので(^^;

鮎、以外で甲佐町で思いつくもの
・・・・・無い( ̄□ ̄;)

馬刺しあたりが無難ではないでしょうか?
沢がにって言うのもありますが
(緑川で沢がに が取れたかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

近隣の方でさえ、思いつかないという甲佐町って一体・・・。

沢がに?あの、時々道路に出てきて踏み潰されることのある。うーん、あんまり人には勧めにくいですねえ。
「今日のメインは、沢がにの串焼きです」
「・・・他にはないの?」
「生きた馬ならあります」

やっぱり馬刺しですかね。

お礼日時:2002/04/11 10:38

地元でない人です(^^;こんばんは。

出張までにまだ、日にち的に余裕ありますか?
2月に熊本と県境の鹿児島に旅行に行って来ました。

特色のある料理は「さつまあげ」「馬刺し」「薩摩黒豚」でしょうか(あと「焼酎」)
旅館の人曰く「夏は鮎、冬は黒豚」と言ってました。

馬刺しでしたら、地元だけでしょうから、めずらしいんじゃないでしょうか。

具体的なお店はわかりません(^^;
どーしても見つからないとかいうことでしたら町役場にメールして聞くと教えてくれると思いますよ。

上URL:甲佐町公式HP
下URL:熊本観光HP

参考URL:http://www.town.kosa.kumamoto.jp/index.php,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 そうですね、熊本はやっぱり馬刺しなんですよね。個人的にはすごく好きですが、中には「熊本に行ったら、焼酎を無理やり飲まされ、からしの詰まったレンコンと馬を生きたまま食わされた」などという人もいて(ほんとかい)、馬刺しには抵抗がある場合もあるみたいです。しかしそれでもいいから具体的な店が知りたいものです。

甲佐町の方にもメールしていますので、有力な情報が来ると良いのですが。

お礼日時:2002/04/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!