プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリー素材等でよく、何も文字が入ってないアイコンやバナーがありますが、
その様な素材に文字を入れるには、どうしたら良いのでしょうか?
せっかく素材やさんから貰ってきたのに、どうして良いか
今回ばかりは全くもって皆目見当もつきません。
皆様の知識をお借りしたいです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

 


  それは、画像処理ソフトで、素材のバナーやアイコンに文字を入れるので、HTMLでそんな文字は入りません。
 
  仮に入れるとすれば、バナーやアイコン画像の縦横サイズと同じテーブルを造り、テーブルの background に、そのバナーやアイコンの画像を指定し、テーブルの中に「文字」を書くと、見かけ上、背景のバナーやアイコンの上に文字が載った形になりますが、こんな使い方をするのではないはずです。
 
  何か手頃な画像処理ソフトがあればよいと思います。そういう、文字入れ程度の簡単なソフトなら、VECTORで捜せばあると思います。photoshop などのソフトは使いこなすのがたいへんですが、用途が特定のものに限られた画像処理・レタッチ・ソフトなら、案外簡単に使えるかも知れません。
  
  WINなら付属の PAINT で、文字入れできるとも思います。
 
  >http://www.vector.co.jp/
  

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

補足ではないのですが、ちょっと御報告に…。

私の持っている『花子フォトレタッチ2』というソフトを使ったところ、無事に書き込むことが出来ました。

画像処理・レタッチがヒントになりました。
ありがとうございました☆

補足日時:2002/04/10 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starflora様、アドバイス心より感謝致します。

結局のところ、画像処理ソフトがないといけないわけですね?
ですが、私のPCには、どういうワケかPAINTが無くて、その代わりにちょっと古い型だと思うのですが、『花子11』『花子フォトレタッチ2』『筆まめエフェクタ2.1』というのがあります。
滅多に使わないので、どんな機能なのかもよくわからないんですが、この3つの内のどれかで代用できるでしょうか?
くりかえしご質問、申し訳ない限りですが、どうぞ、ヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/04/10 21:02

そのバナーは多分GIF形式かJPEG形式、もしくはPNG形式、といったところでしょうか。


Windowsでしたら、付属のペイントでも開けるかと思いますが、ベクターなどのフリーソフトで画像編集ソフトをダウンロードしてきて使ってもいいと思います。
それらをペイントなどのソフトで開けば、画像が編集できる状態になりますので、
文字をいれるなり、絵をつけたすなり、して、上書きすれば完成です。
(ペイントで保存するときに誤ってBMP形式にしてしまわないようにしてくださいね。)

大雑把にはこんなカンジでできます。
またわからなかったらきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KODAMAR様、詳しいご助言、ありがとうございます。

私のPCには、『花子11』,『花子フォトレタッチ2』,『筆まめエフェクタ2.1』
元々あまり使用しないソフトなので、どんな機能が備わっているのかも解りかねるのですが、この3つでも大丈夫でしょうか?
くりかえしご質問、申し訳ない限りですが、どうぞ、ヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/04/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!