プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月24日からMNPが始まったじゃないですか。そこでどの会社も、競争してますよね。そこで、auの音楽携帯の宣伝について疑問を持ったのですが、テレビでショップの様子などを見るのですが、そこの携帯につながってるヘッドフォンって、「BOSE製のTriPort」じゃないですか。これって、19800円するのですよね。BOSEって、音響に力を入れてる会社ですよね。世界でもずいぶん有名な会社ですよね。
僕が言いたいのは、自分の会社の製品に自信があれば、そんな高いヘッドフォンじゃなくてもOKですよね。お客さんは、音がきれいとか言ってるけど、あれってヘッドフォンのおかげだと思うのですが、それって僕だけですか?みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

BOSEのスピーカーは低音部分が良く聞こえるものが多いです。

重低音が良く聞こえると音がいいと思われがちです。(BOSEのスピーカーは実際いいんですけど)
さらにはヘッドフォンによる大音量の効果で音がはっきり聞こえると、クリアだとか、きれいと言った表現になります。
低音がいいだの高音域が出てる出てないとかは、耳が肥えないと分からないものです。
結論、ちょっとしたエフェクトをかけてやったり音量を大きめにしてやれば、ちょろいもんです・・・。
携帯プレイヤーをヘッドホンで視聴というのは、販売側からするとかなり有効な手段ではないかと思います。
    • 0

音の元が良くないばあい、高価なスピーカーを使うほどその音の悪さが際立ってしまうそうです。

悪い所まで忠実に再現してしまうので。
ですから、よいヘッドフォンを使えば音が良くなるというのは、良質な音源があってこそなので、逆に言えば良いヘッドフォンを使っているのは音源に自信があるからなのではないでしょうか。
    • 0