プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に下らない質問でスミマセン。

スーパーのレジを通過した後の荷物をビニール袋に入れるテーブルで、
透明なロール式のビニール袋をクルクルクルクル手に巻き取って、
必要もないのに大量に持って帰るオバサンがよくいます。

小生もそういう現場をイヤでもしょっちゅう見てしまいます(笑)
人によっては図々しくも20枚~30枚も堂々と持って帰ります。

トイレで鍛えたであろう、あの“高速巻取り技術”で・・、

隣のオバサンと世間話をしながら「クルクルクルクル」、
携帯電話で旦那(?)と話しながら「クルクルクルクル」、
店員さんの目の前にいようが図太くも「クルクルクルクル」、
本当に良くやるなあ、と感心します(笑)

しかも、ブランド物の高級バッグを手に提げたオバサン達が、
それをやると笑いが止まりません。
クルクル巻いたビニールを「ポイッ」とそのブランド品バッグに
投げ込みます。とにかくすごい早業です。

最近は余りにもマンネリ化しすぎていて、
目の前でやられると何か可笑しさがこみ上げてきます。
といっても、その場で笑う訳にも行かず、
ガマンできない時は、そそくさと荷物をレジ袋に詰めて、
現場を早足で離れ、エスカレーターで下を向いて笑ってしまいますw

こんなシーンは何処へ行こうがお目にかかれます。
何十回も見ていますが、若い人では一度も見たことがありません。
不思議なものです。

必ずと言っていいほど、
40代後半から50代のオバサンばかりなんです。
また見てしまいました(笑)

そこで皆様にもお聞きしたいのですが、
そういうシーンを見たことのある方、
やはりオバサンばかりでしょうか?

オジサンや若い人がやっているのを
見たことがあるかたは是非ご教授ください。

A 回答 (7件)

学生時代スーパーで品出しのアルバイトをしていましたが


購入商品を袋に入れる台で必ず見る光景ですね!!
少数ですがオジサンもやっている方いますよ!!
スーパー側も張り紙をするでもなくサービスと思っているようです。
話は変わりますが寿司売り場の割ばし、醤油、がりでも
お土産的持ち帰り行為をやっている方がいましたが
さすがに最近は有料か既にパックされている物が多くなりました。
その他セロハンテープ、ビニール紐、トイレットペーパーがよく無くなる話も聞きました。
恐るべしオバ&オジパワーです!!皆さんは止めましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も本来の目的を達成する範囲内ならいいと思うんですが、
明らかに違う目的で使用するのに、
大量に持ち去るのはどうかな?、と思ったんです。

店も咎めはしないんでしょうけど。

お礼日時:2006/10/30 00:53

おじさんは見ないですね。

若い人もあまり見ません。
若い人は代わりに、自分の小さい子供がお菓子を開けてしまってもそのまま置いておくとか、揚げ物や惣菜を手で触っても何も叱らないとか、そういう人がいますね。
前にも似た質問で答えましたが、オバさんは指で「桃もツンツン、トレーに入った魚もツンツン、トマトもツンツン」、何でもかんでもツンツンして買います。松茸は匂いをかいで元に戻します。
年を取ると化粧は厚くなるが常識は薄くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前にも似た質問で答えましたが、

アハハ、それ、質問したの私です。

それはさておき、ウチのバアチャンが、
ビニール袋をクルクルやったときは、
さすがにその場で笑ってしまいました。
可笑しさ半分、呆れ半分でございます(笑)

ありがとうございました。
マツタケの話はもう最高です!(笑)

お礼日時:2006/10/30 00:48

よく買い物行く所でやってますよ~。


オバチャンがね(笑)

私はそんなはしたない真似はしないので・・・。
無料だからと大量に持ち帰るのは人としてどうなんだろうかと思ってしまいますが(^^;)
ビニール袋なんて、100円均一で70~80枚入りのが売ってるので、我が家はそれを必ず買いに行ってますよ。

ペットのトイレ掃除にも使うので2ヶ月ぐらいでなくなっちゃいますが。
今の所、オバチャンしか見た事ないですね~。

ちなみに私は20代前半の主婦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
そんな高いものじゃので。
?と思うことはしばしばあります。

お礼日時:2006/10/30 00:50

20代ですがやりたくなります。


実際3~4枚ぐらいしかやってませんが、必要もないのにと書いてありますが必要なものです、ビニール袋は。
スーパーの買い物袋では大きすぎる、あのビニール袋がちょうどいいんです。
私の家では三角コーナーの生ごみを縛ってその中に捨てたり、いろいろ使ってますよ。
ビニール袋買えばいいんですが、タダだし持って帰りたくなっちゃうんですよね。
NO.1の方がおっしゃってるように、スーパーで買い物するのはやっぱりおばさんが多いでしょうから目に着くんじゃないでしょうか。
今の若い子が主婦なった時、きっとやってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の若い子が主婦なった時、きっとやってると思いますよ。

ハハ。そうでしょうね。

必要もないのに、と書いたのは、
買ったものを入れる(本来の目的の)範囲を超えて、
つまりその場で必要な量以上という意味で書きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 00:52

>必要もないのに大量に持って帰るオバサンがよくいます。



必要だから持って帰るのでしょう。
何か悪いことでもしているような言い方はどうかと思いますよ。
若い男性がロールごと持ち帰るのを見たこともあります。
店が何も言わないなら、あなたがとやかく言うことではないと思いますが。
店がサービスで提供しているのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必要だから持って帰るのでしょう。
>何か悪いことでもしているような言い方はどうかと思いますよ。

言い方が悪かったかもしれませんが、
必要もないのにというのは、必要以上の量を持ち去るという意味です。
本来の使用目的を超えた範囲で、
大量に持って帰るのはそりゃ問題だと思いますが。

まあ、店側もサービスでお咎め無しだとは思いますが。

お礼日時:2006/10/30 00:59

ごめんなさい!


私もよくやってます。
20枚も30枚もって事はないですが、ちょっと多めに拝借してしまいます。

でも、いっぱいとってくのはおばさんが多いかも。
この前クルクルではなく、几帳面に線に沿ってたたんで30枚くらい持って帰ってた初老の綺麗な方もいました。

20歳主婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど、正直にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 00:56

確かにオバサンが多いですが、


おじさん・おじいさん・おばあさん・20代(30代?)の女性がしているのよく見ますよ。子供だってクルクル取って遊んでますし…
年齢・性別は関係ないでしょう。
ていうか、買い物をしているのは大体オバサンなので良く見かけるのは仕方ないでしょう。

オバサン敵視はやめて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ごめんなさい。
オバサン敵視ではないです。

まあ、目的の範囲を超えて大量に持ち去るのは、
どうかな、と思ったのは正直なところですが。

ただ、なんか可笑しくなってきたんです。
すごい早業なので(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!