アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(60代)のことです。1週間前に肘を擦り剥き、大したことはないとそのまま放っておいたらしいのですが、今朝になって痛みとともにパンパンに腫れあがってしまい、それとともに熱もでました。(38~9°くらい)
慌てて午後病院に行きまして、膿んでるだろうからと外科で切開してもらいました。ところが切っても膿みは出ず、白い液体が出てきたそうです。
医者は首をひねるばかりで、「わからない」と言ったそうで・・
抗生物質と化膿止めと胃薬をもらって帰ってきましたが、熱はまだ下がらないし、辛そうで可哀そうで、病院に行ったのにどうして?と思います。
今日の病院は信じられないので明日違う病院に行こうと思いますが、何科が一番いいのでしょうか?
外科か内科か皮膚科かわかりません。
また医者が首をひねるこの症状が、どういったものか解る方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際に診察していないので想像ですが・・・

外傷後の蜂窩織炎をおこしているのではないか、と思います。まず抗生剤を投与し、膿が限局してきたら切開排膿をする事もあります。完治まで多少時間がかかります。最初の治療が大切でした。

受診する科は外科もしくは整形外科です。科より人かな?
    • 0
この回答へのお礼

今日総合病院に連れて行きまして、即入院となりました。窓口で聞いたところ、皮膚科だろうということで、受診は皮膚科でした。
今日の先生は、「腫れたところは切るべきではなかった」と言ったそうです。
病名は皆さんがご指摘されたとおり、蜂窩織炎でした。
飲み薬の抗生物質では弱すぎるので、強い抗生物質を点滴で集中的に投与するそうです。
2週間程度の入院が必要とのことでした。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

通常は入院させますよね・・

安静も必要だし、起因菌同定前に適切な処置も必要だし。
明日ではなくって今からいくべきですよ、60代って少なくとも体力が有り余ってる年でもないし、そんな若い年の人でもこの状態は結構やばいですから。
医者が首ひねる??誰もひねってないでしょ。

いくなら外科でしょう。
外科の救急外来探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

最初に行った病院が間違ったとつくづく思いました。肘の出っ張りのあたりを切ったらしくて、「複雑なところだからこんなふうに切ると、治りが悪くなる」と先生が言ったそうです。
点滴して1時間ほどで、熱も37度台に下がりました。
ただ腫れは昨日より酷くて、手先までむくんだ感じになっています。
ただ近いからとあまり考えずに病院を選んでしまって後悔してます。
あとは早く良くなってほしいと思うばかりですね。
貴重なご意見いただきありがとうございました。

そのお医者さんが行った処置自体は間違いではないと思います。

まっとうな外科医なら皆そうします。
白い液体というのが膿のような気がしますが・・・。

状況や症状からして最悪のことを言うと壊死性筋膜炎になってるのかもしれないです。
少なくとも蜂窩織炎にはなってそうです
総合病院に行って下さい。
あまり酷いと手術が必要です。
入院してみっちり治療する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そのお医者さんによると、「膿じゃないのは確か」とのことですが・・
入院するほど重いのですね。
明日の朝一で病院へ連れて行こうと思います。

何処の地域にお住まいか解かりませんが、近くに総合病院が有れば

これまでの経過を窓口で相談すると適切な科に廻してくれると思い
ます。
近くに総合病院が無ければ「外科」じゃないでしょうか。
原因は必ず有ると思うので、病院を変え受診すべきではないでしょ
うか?医者によって診断も違ってくると思います。
家内「看護婦」に聞いた回答です。
    • 0
この回答へのお礼

家は群馬県でして、隣の市に行けば公立の総合病院があります。
今日は地元の新しく出来た私立病院に行ったのですが、大きさの割にはガラガラでした。
そうですよね、患者が病院を選んでもいいですよね。
早速のアドバイスありがとうございます