プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット回線に入る時に知り合いのおじさんの紹介だったので、
その人のいわれるままヤフーに入りました。
BBフォンにも加入していますが、NTTからも請求がきます。
でもウチはほとんど電話を使わないのでなんか損をしている気がします・・・・。
知り合いにBBフォンを使ってる人か゛多いわけでもありません。
こういう場合はBBフォンを解約しても大丈夫ですか?
解約してもとくに何もいじらなくても電話はできますか?

ホントに何も知らなくてお恥ずかしいのですが、
こんな私でもわかるようなお答えをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.4さんの「回答への補足」について

BBフォンから104をかけると「ソフトバンク(ヤフー)」が提供する番号案内サービスへ繋がります。なので、NTTのサービスではありません。
また、料金はソフトバンク(ヤフー)」が決めてますので、けして「お得な方へ自動的に選択」したものではありません。

なお、案内される電話番号は、ソフトバンクがNTTより提供を受けているか、または、NTTより電話番号の提供を受けている第3の番号案内事業者から提供を受けています。
NTTが他社に提供する電話番号はNTTが番号案内に使うデータとほぼ同じで、NTTが案内しない電話番号(NTTのお客様から電話帳掲載しないとされた電話番号など)は提供されていないはずです。
    • 0

家では電話はほとんど使わないのでBBフォンをやめたいのでしたら、いっその事プロバイダーを乗り換えたらどうですか?。

ADSLの12Mでしたらyahooより1500円位安いプロバイダーが沢山有りますよ。
 今住んでる地域がわからないのでNTTの基本料金は分かりませんが電話をあまり使わないのであれば安いプロバイダーに変えるだけで、今までyahooに払っていた料金とほぼ同額でNTT+インターネット代=yahoo一社分で行ける思うのですがご検討ください。
 では。
    • 0

ソフトバンクのADSL、IP電話にはあまり詳しくはないのですがカキコします。

実際にはご質問者さまにてご確認ください。
まず、NTTの電話、ソフトバンク(ヤフー)のADSLの接続ですが、
NTTのモジュラー==スプリッター(5cm角程の箱)==ADSLモデム(弁当箱みたいなやつ)
となっていると思います。
そして、
ADSLモデム===パソコン(またはルータ)
    ┗━━━━━電話機
となってるのではないかと思います。
この電話機をモデムからはずして、スプリッタにつなげば常にNTTを選択して通話できます。BBフォンは使用しなくなります。
スプリッタに3つのモジュラージャックを入れる口があると思います。
1つは上記図のとおり、NTTのモジュラーからのIN。
残り2つのうち1つはADSLへのOUT。他の1つが電話機へのOUTです。
このスプリッタがADSLの通信(信号)と電話の通信を分離しています。
NTTモジュラー==スプリッター(5cm角程の箱)==ADSLモデム
                  ┗━━━━━電話機
になります。
    • 0

殆ど電話を使わないのに、NTTから電話の請求書がくるのが、二重払いの損ではないか、との疑問のようですね。

NTTの基本料金は、インターネットを必要とすれば、解約せずに支払わないと接続する回線そのものがなくなり不可能です。これを解約しますと、インターネットもBBホーンもNTTの電話も全てなくなります。ただし、YAHOOと別な契約をしますと、NTTとは縁切れになり支払わなくてもよくなりますが、同額に近い金額をYAHOOに支払うことになります。
YAHOOに加入して、ADSLでインターネットが必要でしたら、BBホーンも料金に関わらず付いてきます。あとは、使うか使わないかは、あなたの自由です。いらなけば、電話の接続の方法をBBホーンにおたずねして替えれば終わりです。電話はNTTを使えばよろしいです。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます。
まったくの無知でお恥ずかしいのですが、
104番にかけても、請求はBBフォンになってました。
104番ってNTTじゃないんですか?
電話を使うと自動的にお得なほうになるんでしょうか??

• 0

まず、ADSL回線を使う場合、NTTに基本料金を支払わなければなりません。

その上で、ネットへ接続する際に、YAHOOに、ISPサービス・ADSLサービス・回線使用料などを支払う事になります。これに電話をした場合の料金が発生します。

BBフォンをのぞいた契約もできるのでお気にいらないならBBフォンのサービスを除いた契約にする事をおすすめします。個人的には実家もYAHOOだし、全国どこへかけても3分で8円弱には魅力を感じますが、ぷらをよくみてから再契約をして下さい。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/
    • 0

すでに書かれていますが、BBフォンをやめること自体は問題ないとおもいます。

NTTの通信料は結構複雑で、市内、市外県内、県外、そしてまた距離によっても通信料が違います。しかもBBフォンと比べるとかなり高額です。BBフォンが全国一律7.9円でかけれるので、もしものときも安上がりでいいかと思います。また、BBフォンをやめても金額的には何も変わらないと思うのでが・・・。
    • 0

「BBフォン」は市内通話で3分8円程度だったと思います。

この通話料金がヤフーから請求になり、電話の基本料金のみがNTTから請求されていると思います。
BBフォンは解約できると思いますが、NTT回線では市内通話3分8.4円だったかで、BBよりは少しですが高いはずです。
よってBBを解約しても請求書が一本になることくらいで、なにも金額的に得はありません。
    • 0