アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社内では管理する立場になります。
私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。
この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか?
的確な言葉が見当たりません。
今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

A 回答 (7件)

職場を管理する者の責任として言うべきでしょう。



男性から若い女性の体質での注意をするのは言いにくいでしょうね。ただ、職場の快適性を管理するのも重要な職務です。

あなただけの意見ではなく周囲から複数苦情が出ている現状を伝えた上で改善するよう努力を申し出てもいいかと思います。

かくいう私はワキガ体質です。学生時代から自覚はあり、消臭スプレーやデオドラント商品を使い周囲へ迷惑を掛けないよう注意をしてきました。体臭のする人はそれなりに周囲へ気配りをしなくてはいけません。それができていないのは社会人として不適です。体臭の注意だけではなく他人への気配りが欠けているのではないでしょうか?
仕事が真面目であっても周囲との和を保てないのは会社には迷惑なはずです。
あなたが注意をするのはその人が”臭い”、ということより”周囲への気配り”だと思います。

どうか頑張って忠告をしてあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。
一番重要なことを改めて認識し直しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:13

こんばんは。



こういうセンシティヴな問題は、同じ女性に言ってもらえるといいのですが、お友達はいないのでしょうか?
いないのでしたら、そちらもあわせて、相談に乗って差し上げるとよろしいかと思いもいます。

それと、においがするというのを、不潔だから。と捕らえてはいけません。
たとえば、強迫神経症などで、いつまでも手を洗ってしまうという症状をご存知ですか?
こういう心の病気をお持ちの方で、全身にその症状がでる方もいます。
一回お風呂に入ると、体がタダレタ様になっても洗い続けてしまうのです。
ですから、生命のために、お風呂に入る回数を短くしなければいけない症状の方もいます。

質問者自身に偏見があっては絶対にいけません。
親身に相談に乗って差し上げてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご本人の事も考えてなんとか相談してみようと思います。
当然、私自身偏見はもっていません。
大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:18

 非常にデリケートな問題で、どういう指摘のしかたをしてもセクハラと取られるでしょう。

ましてや匿名メールなど無責任な伝え方は断じていけません。
 念のため確認ですが、管理者たるあなたは、自分でもその女性が臭うということを確認していますか。
 女性同士のこういうレベルの話は、単なるそねみやいさかいのレベルであることも多く、それをまともに捉え、一方の味方をすることで、今後あなたが管理者としての信頼を失うことも考えられます。
 そこの所だけ、再度自分自身で確認して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこのカテゴリーに投稿したのには訳があって、ご本人の取り方に心配があったのです。
立場上は当然私が話すべきことですが、うまく伝える事ができるか、受け取ってくれるかが問題です。
回答者様のおっしゃるような女性同士のそねみやいさかいのレベルでなければ良いのですが。

お礼日時:2006/11/01 10:09

思い当たる対処法としては


1 新しいメールアドレスを作って、匿名で彼女にメールする。
2 丁寧な手紙を書いてそうっと渡す。内容は以下の通り「決して嫌味やセクハラ、パワハラだと思わないでね。少し君の体臭が気になるという噂を聞いたよ。誰かが教えてあげないと、もっと噂が大きくなるかもしれない。そうなると私も心が痛む。それにこれは病気の前触れかもしれないし・・・。ちょっと注意してみて」これに絵文字などつけて。
3 一番彼女の親しい女性トモダチから言ってもらう。
4 ご両親にそれとなくお願いする。
5 彼女のまったく知らない人間に、通勤電車やランチタイムなどに「くさー!」と言ってもらう。
やってはいけないのは、
1 みんなの前で注意すること(注意するときは1対1で)
2 噂話を面白がって流すこと
3 香水などのプレゼント(良かれと思ってしても逆に取られがちです)

そのくらいかな~・・・。むづかしい問題ですね。うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの対処法までいただいてたいへん参考になりました。
熟考して対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:00

「気に障ったらすまないが、君から異臭がする


ようなんだけれども… 心当たりはあるかい?」
っていうのは、どうですか?

やぱズバリ指摘されるのはショックかなぁ(^^;)??

香水・入浴剤・石鹸・制汗剤・芳香剤なんかを
プレゼントすれば、自ら察知・改善してくれたりは
しないでしょうかねぇ。(ちょっと嫌味っぽい???)

可能なら壁の一部に換気扇を取り付けるなどして
部屋に空気の流れをつくり、その子のデスクが常に
風下になるよう配置できればいいかもしれません。
空気清浄機よりは安上がりですよね。

ただ、もしかして体臭は自分で気づいてても治せない
のかもです。本人の努力では治せない病気のような
ものだとしたら「治せ」って言うのも酷でしょうし、
なかなか難しい問題ですね^^;

今更ですが、具体的には、どんなニオイなのですか?
ワキガとかですか?口臭ですか?…特定のニオイなら、
あらかじめ、その解消法をネット等で調べておいて、
その子と喋る機会があった時「実は俺ワキガだったん
だけど○○したら治ったんだ~」って何気なく伝えて
みるとか…。その子が自分でもニオイを気にしてたら
教えた方法を試してくれるかも。…って、ダメかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労務職で狭い室内で複数人で作業するため厳しいです。
やはり本人に気付いてもらうしか方法は無いのでしょうか。

お礼日時:2006/10/30 12:42

質問者さんが管理職であるなら、注意する資格はあるでしょうし、それも仕事の一つです。


が、そこは日本の会社ですから、ある程度の根回しをしておいた方がいいです。質問者さんの2つ上くらいの上司までは話を通しておいた方がいいです。

それと事実関係の把握。
信頼できる人にインタビューしてほんとうにそうなのかを確認しておいた方がいいです。まあこの件は質問者さんの鼻で直接確認できるのかもしれませんが。たまに、対象の女性が気に入らなくて(一種のイジメとして)苦情を寄せる場合もありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご本人の職場は女性ばかりの職場なのでこのままではイジメなどに発展しないかと危惧しております。
ご本人はとても真面目に良く働いてくれる方なので、なんとか円満に解決できないかと思案しています。

お礼日時:2006/10/30 12:34

状況次第、だとは思うのですが・・・私も同僚の体臭で一度悩まされ(においで頭痛を引き起こしてしまうので)、上司に相談しましたが、上司が男性ということもあり、結局自分で解決しました。


体臭の種類によって、対応方法もかわるのではないでしょうか?
例えば不潔や、食生活によって起こる体臭と、体質的な体臭とでは種類も違いますし、注意の方法も違います。
ただ「くさい」と指摘するだけではなく、きちんと苦情の内容、改善方法まで相談にのってあげられるのなら、あなたが注意しても良いと思います。一番は・・・会社の医務の方(女性であれば好ましい・・・)がベストだと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は30台男性、ご本人は20台の女性です。
私自身が確認した訳ではないのですが、体質的な体臭のようです。

お礼日時:2006/10/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!