プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近料理をはじめた者ですが、包丁の持ち方などはネットで紹介されているのですが、立ち位置はいまいちよく分かりません。ちょっと細かいことかもしれませんが、どうせするなら正しいやり方をはじめから学んでおきたいと思っています。よろしければお教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

まな板の正面に立って、


そのまま右に斜め45度の立ち位置がベストです。
何故なら、例えば玉ねぎをスライスする場合。
半分にした玉ねぎを左手で押さえる際、
まな板と水平にならざるを得ません。
そうすると、必然的に身体の立ち位置は45度になります。
真正面を向いた状態だと、左手が疲れますから。
過去に調理師をしていましたので。専門家にさせていただきました。
    • good
    • 0

http://www.yokohama-marunaka.co.jp/kids/archive/ …

いくつかスタイルはあるかと思いますが、持つ手側の足を半歩引いて斜めにするのがよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!