Q質問

普段「○○各位」と使っていたのですが、「各位」というのは自分よりも下の方に使うものなのですか?
当社では、取引先などへのお知らせ(夏休み期間など)の書類に「○○各位」としていたのですが、それは失礼なことなのでしょうか?
偶然見つけたホームページでそのようなことを書いてあるのを見たものですから、不安になって来ました。

A 回答 (3件)

国語的
 各位は敬語ですから、間違いはありません。

顧客満足度上昇的対応
 各位は、いくら敬っても、意味としては
   ”その他大勢”に「様」を付けた程度の 言葉です。
 本当に大事なお客様には、○○株式会社御中 ○○殿(様)等々、
 個別に社名(名前)記載するのが普通だからです。
  (取引先各位では、非常に曖昧な宛先)
 
ご質問が国語の用例であれば正しい使用方法です。しかし実際に送付
される案内文には、Wordの差込印刷等で、個別の宛先を記載した方が
よろしいかと思われます。
 ※その程度の事で、販売額が伸びるとは思いませんが、悪い感情を
  相手に与えませんし、手間もそれほどかかりません。
  費用対効果は悪くないと思います。


 

    • good
    • 1

この回答へのお礼

ありがとうございます!
間違いではないのですね。ただ受け取る側の感情を考えると確かに個別の方がいい場合もあるかも知れませんね!
スッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/30 15:34

こんにちは。
以前、各位は目上の方には失礼にあたるので、「各○○殿」とするように、と
上司から指導を受けたことがあります。
上司から部下や、自分と同等でも多数の方へ呼びかける際は「皆さん」って言いますよね。
各位は、このように自分と同等または上司から部下へ使う場合の「皆さん」だから、と。
各位を辞書で調べると、前の方が書かれたように失礼な意味はないので、
気にされないのであれば使ってもかまわないのかもしれませんが。
実際、よく書類などで見かけますし。
中には、失礼にあたると感じる人もいらっしゃるわけですから、
使わないにこしたことはないかな、と思って私はなるべく使わないようにしています。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得です!私がみたHPはそういう意味合いだったのかも知れません!
これからは使い分けしたいと思います。

お礼日時:2006/10/30 15:32

辞書をご参照下さい。

かく‐い〔‐ヰ〕【各位】
大ぜいの人を対象にして、その一人一人を敬って言う語。皆様。皆様方。多く、改まった席上や書面で用いる。「会員各位にお知らせします」
◆「各位殿」という表現は、敬意が重複することになるので、好ましくない。

だ、そうです。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんですよね。私も調べてそう思ったのですが「失礼にあたるので使うべきではない」と書いてあったページがあったもので・・・。

お礼日時:2006/10/30 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

向上心のない部下や後輩を奮起させる方法を心理学者が伝授!

7月も半ば過ぎ、新入社員も仕事に慣れてきたころ。自分の能力や個性を活かし、意欲的に仕事と向き合う人もいることだろう。だが、なかには一向にやる気にならない新人もいるはずだ。では、そんな新入社員を奮起させ...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報