アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、2006年10月30日発行の週間ポストにに掲載されました --- 薬漬け、代用品だらけ[騙しの食品]大追求 --- はかなりショッキングな内容でした。
その中でも特に気になったのは「お変わり自由コーヒーの秘密」です。
喫茶店やレストランのおかわり自由は同じ量の豆から3倍抽出できる「コーヒー苦味料」なるものを使っていると紹介されていました。何でもリン酸塩・酢酸ベンジルやジメチルチオーテルといった舌を噛みそうな薬品が入っているそうです。
本当にそんなものを使っているのでしょうか?コーヒー好きの私はかなりショックです。
以前パートをしていたファミレスはそんなもの使っていなかったように思いますが。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

この記事自体、ニュースソースが「その筋」だったり、データは出ていなかったり、文章の中身もつじつまが合わない部分が多くありました。

大体、「といわれている」「らしい」ばっかりで、具体的な事実はひとつも記載されてなかったでしょ?
ああいうところに出ているコメンテーター(たいていおんなじ人間が毎回出てますが)は、事実の一部分だけ取り出して消費者の不安を煽ることを生業にしています。正確なデータやソースを出すとばれるから、わざと曖昧な表現をするのが特徴ですね。
確かに、スーパーで安売りしている紙パックのコーヒーの中には、苦味料と着色料で味や色をカバーしたものも多いです。ただし苦味料の代表的なものは、カフェイン抽出物、ニガヨモギ抽出物、ナリンジン(柑橘類の苦味成分です)といったもので、何か危険性が?といいたいところです。またわざわざこれらより苦味効果が低いリン酸塩を使うなんて話も聞いたことが無いですね。この手の記事は相手にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、本屋さんで立ち読みして来ました。不気味すぎて買う気がしませんでした。
確かにmakocyanさんが言われるように、出処が曖昧ですね。私の知っている分野での記述に間違いがあったり。
でも、さもありなんと思わせるところがミソなんでしょうか。
全部が全部間違いではないんでしょうが、そこが帰って不気味ですよね。

私も以前チェーン店のファミレスで働いた事がありますが

普通の豆を使っていましたよ?
なんか昔 マッ○のハンバーガーは食用ミミズ‥ってうわさもありましたよね?
このコーヒーのウワサを聞いてya_123さんはファミレスのコーヒーを飲まなくなりますか?
もし飲むんでしたら気にしないのが一番だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーが大好きなんでお外では専門店、豆は自家焙煎の処で買っています。
お友達とファミレスに行った時は飲んでいましたけれどこれからはチョット…