昔テレビが壊れて、詳しい知識の無い私が
果敢にもテレビを開いて原因を解明しようとしました。
どこが壊れているのかと見回していたのですが、
ふとブラウン管の上のところに青いシールで
「WARNING! X-Ray...」そのあとの内容は今では
覚えていませんが、そのX-Rayという文字を見て
少し驚きました。
電子がテレビの画面に衝突したときに発生するという
事かな。と勝手に決め付けていたのですが
ちゃんとしたことが知りたいので教えてください。

A 回答 (1件)

たしかにブラウン管の電子銃の部分から出る電子の流れは体に有害です。


そして、スクリーンの部分に当たって映像が見れます。
電子はブラウン管の外に出ませんが、電磁波はブラウン管の外に出ます。
この電磁波も有害ですが、ちゃんと有害な部分は遮断されていますので心配することはありません。

蛍光灯の光も有害な電磁波を多く含み、有害極まりないものですが、蛍光灯の白い部分で有害な電磁波を遮断しています。
我々の周りには有害な電磁波で満ちていますが、ちゃんと遮断されていますので問題ありません。
似た問題が過去にありましたので、参考URLのほうも見てください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16882
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のデータベースを見なくてすいません。
やっぱり安全性のこともちゃんと考えていますよね。
PCBとか使って時代じゃないんですからね(笑)

答えてくださいって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ