プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の9月に私の父が(58歳)呼吸困難で意識不明となり入院しました。病名は特発性間質性肺炎(劇症型)でした。医師からは助からないだろうと言われましたが、ステロイド療法(パルス療法?)で、奇跡的に命をとりとめ、今年の1月に酸素マスクもはずれ退院できました。今は自力呼吸ですが、少し歩いただけでも苦しそうに呼吸をしています。入院中に20キロ程体重が落ち、持病の糖尿病と高血圧もあるので心配です。ステロイドは副作用が強いと聞きましたが、どんな副作用があるのでしょうか? また、間質性肺炎は再発しやすいのでしょうか? どんな事に気をつければよいのでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

わたしも昨年1月に間質性肺炎になり、医学文献、インターネット等でいろいろ調べた結果を下記HPにまとめました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp
    • good
    • 57

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「間質性肺炎」
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(びまん性間質性肺線維症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/IP11.html
    • good
    • 5

shu_sさんに少し補足します。

特発性間質性肺炎に関してのステロイドは自覚症状の改善には役立つが長期予後の改善にはつながらないとの意見が多く、また減量時や離脱時(やめたとき)の増悪(ぞうあく、と読み、より悪くなること。医者がよく使います)をきたす事があるため、なるべく使わずに、急に症状が悪くなったとき等の「ここ一番」といったときに限って用いるべき、とされています。そういった状態になった場合はshu_sさんのおっしゃるようにステロイドしかないです。
    • good
    • 16

専門家お2人のあとで恐縮ですが…



間質性肺炎は「再発する」のではなく「慢性で直らない」のです。ステロイドの副作用はoctober1975さんが書かれたとおりだと思いますが、他に有用な治療薬はない(ステロイドは魔法の薬と申します)から使うのをためらうことは許されないんです。ほかにも離脱症候群とか肥満とか教科書的なものを上げればきりがないくらいの副作用の山です。それでもその薬は離せません。糖尿病と高血圧があるということはいっそうその管理を厳格なものにしなければならないということに尽きます。また呼吸困難はいつ現れるかわかりませんから、携帯ベルなど周囲が知ることができるような対策もするべきでしょう。
最後に予後ですが正直悪いです。十分覚悟して病気と付き合う必要があります。
    • good
    • 8

今もステロイドを使用しているのですか?


ステロイドというのは免疫抑制剤としても用いられており、感染しやすくなったり、また、骨がもろくなり骨折しやすくなったりという副作用があります。またステロイドはそれ自体糖尿病を惹起するので、もともと糖尿を患ってらっしゃるのならなおいっそうの注意が必要です。骨折に関しては特に老人の場合に大腿頚部骨折を引き起こし、手術をしなければならなくなる恐れもあります。その他にも副作用はあります。
特発性間質性肺炎に関してですが、予後その他に関しては専門の方の意見を聞いてください。なお自覚症状の改善をはかる治療法として在宅酸素療法といったものがあります。
一番いいのは、じっくり相談でき的確なアドバイスをくれる医者にアドバイスをもらうこと。今の主治医の方にまず相談されてみてはいかがでしょうか?
その方で不安を感じるようなら専門の医師に相談してセカンドオピニオンをもらうのがいいと思います。
この場で言うのも変な話ですが、専門の医者に相談するのがベストだとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

ステロイドは現在使用しておりませんが、入院初期は多量に使用していたので心配です。信頼していた肺の主治医の方が開業され、地方に行かれてしまったので、父は不安なようです。糖尿病の方は朝晩インシュリンを摂取し、食事管理をしているので少しずつですが、良くなってきているようです。。。

お礼日時:2002/04/11 00:58

下記サイトを参照してください。



参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/to1.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/04/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!