プロが教えるわが家の防犯対策術!

三文字の枕言葉ってありますか? 五文字以上の枕言葉ってありますか?

A 回答 (4件)

五文字以上ではなくて六文字以上ですよね?



《六文字》唐棣色の(はねずいろの)→移ろひやすし
《三文字》千葉の→葛

記憶だけで書いています。裏は取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のミスです。六字(音)以上と書くべきでした。

広辞苑で調べました。唐棣色の(はねずいろの)確認できました。
千葉の は 葛野(かづの)地名にかかるとなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 13:09

「をだて」とかどうでしょう?→「大和」です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おだて(小盾)で「やまと」にかかる。
広辞苑で確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 13:12

和歌の枕詞のことですよね。


三文字の枕詞は見かけたことがありません。
五文字以上というのは五文字は入りますか。
五文字なら一番例が多いです(なにしろ五七五七七となるのですから)。
あかねさす(日、昼、君)
あしひきの(山、峰)
あらたまの(年、月、日、夜)
あをによし(奈良)
ささくさの(中)
しろたへの(衣)
たまづさの(妹)
たらちねの(母)
ちはやぶる(神)
ぬばたまの(髪、黒)
ひさかたの(光、雪、雨)
わかくさの(妻)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のミスです。六字(音)以上と書くべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 13:04

 枕詞は普通五文字(音)でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のミスです。六字(音)以上と書くべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!