プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキの軽自動車に乗ってます。先日、駐車場のチェーンにひっかけて、はずみで後部ドアーに切れたチェーンが激しくぶつかり、キズをつけてしまいました。新車だったのでショックでした。上から下へ転々とくさりの跡が残り、一番上の一円玉位のキズが深く、下地が見えていて、2ミリ程亀裂が入ってしまいました。ディーラーでみてもらったところ、板金に4万はかかるといわれました。そのままにしておくとサビるからほっとくわけにはいかないだろうということです。修理は3~4日かかるともいわれました。カラーも新色だったので、カラーペンは取り寄せになるということだったのですぐにお願いした次第です。他の自動車メーカーのディーラーでもみてもらいましたが、やはり5万~6万の見積もりでした。4~5万かければたしかにもとどおりになるでしょうが、やはり出費が痛いです。パテとカラーペンを使って自分でめだたなくして処置しようかと検討中です。何かよい方法があれば、ご教授願いたいのです。キズの修理も初めてです。私のような素人でもうまくできるでしょうか、、、。

A 回答 (6件)

最もきれいに修理したいのでしたら、やはりディーラーに任せるので安心だと思います。

もっと安く直したいというような場合には、最近流行の「板金ではない修理法」(詳しくは説明し難いですが…)で直す方法があります。下記にホームページアドレスを入れてますので参照してみて下さい。
ご自分で、パテとタッチペンでというのは絶対に止めたほうがいいですよ。経験のない方がやると、きれいになるどころか余計に汚くなります。

参考URL:http://www.carcon.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいたURLは最近はやりの某修理屋さんですね、近所に数軒あります。明日にでも車を見てもらって見積もってもらってみます。

色を教えた方が懸命な回答が出ると思います。

この回答への補足

レイクブルーメタリックというシアン系のカラーです。

• 0
この回答へのお礼

補足を投稿したのですが、、、。回答がなくてちょっと残念です。ありがとうございました。

余計な場所を経由せずに板金屋さんに直で入れれば多少は安くなるかも。

。。
塗装がハゲているのでデントはまず無理。
自分でやるなら"プラモを完璧に仕上げる事ができる"←もちろんパテ&塗装アリで。くらいの技術は必要。後はセンスと練習量次第。ウデを磨きたいのなら失敗覚悟で練習してみるのも一興。。。
    • 0
この回答へのお礼

安く上げようとして後悔するところでした。プロにまかせようかと検討中です。アドバイスをありがとうございました。

色々なスバラシイ回答が付いていますので、正反対の回答です。

(ゴメンネ??)
新車だから気になるキズ。サビも気に成りますよね。理解できますよ。はい。

では、その車が5年以上経過した、軽自動車なら、見栄えの為、複数日を掛けて、
実費払いで、修理しますか? YESなら、下記は読まなくても良いです。

結論:自動車は、人&物を運ぶ道具で有り。他人はそんな事気にしていない。
☆気に障ったなら、お詫びします。40代男性の意見です。(メンゴ!!)
    • 0
この回答へのお礼

新車でなく、何年も乗っているマイカーだったら多分こんなに悩んではいなかったと思います。車ってその人の価値観でいくらでもお金をかける世界なんですよね。書き込んでいただいてありがとうございました。

入りやすいディーラーなどですと5万円の場合、入りにくい町場の板金塗装工場に(低姿勢に)飛び込めば35,000円前後といったところでしょう。

ディーラーのピットで板金塗装をしているのはあまり目にしないことと思いますが、差額は、お客様扱いやサービスに対するものです。
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろと調べてみました。ディーラー、板金工場、だいたいlegalmindcojpさんのおっしゃる通りの見積もりでした。だいたいかたまってきました。的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

回答はみなさんすでにされているので、私の経験談ですが、もらい事故でドア2枚にしっかりへこみ&傷がつきました。

(ついでにけがもした)
おつきあいのあるディーラーもないので、会社の近くの板金やさんに持っていったところ、見積もりは6万円。もちろん相手の保険で直したのですが、保険屋さんの見積もり担当の人(アジャスターというそうです)立ち会いで、見積もりをとったところ、アジャスターの出した見積もりは12万円(!)。
一番得をしたのは板金やさんなんですが、アジャスターが法外な価格を見積もるとは思えませんので、板金やさんで直接やってもらうとかなり安くなるというお話でした。

蛇足
板金やさんって、最初は入りにくいけどとっても親切でいいかんじでしたよ。
友人曰く「いい板金やにいかないと、痛い目にあうこともある」そうなので
周りの人に評判のいいところを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いい板金屋さんに出会うのはむずかしそうですね。近所の詳しい人に相談してみます。アドバイスをありがとうございました。