アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年末年始にプーケットに行く予定です。
 1日は、ダイビングをする予定なのですが、ポイントがたくさんありどこで潜るか悩んでいます。
 シミラン諸島にすごく行きたいのですが、遠いということと日本人ガイドが年末にはつけてもらえないということで、他のポイントで潜ろうかな、と迷っています。
 シミラン諸島ぐらいきれいなポイントはあるでしょうか?
 ピピ島やラチャ島などの海もものすごく綺麗ですか?
 できれば大物に出会いたいのですが、(マンボーやマンタを見たことがありません。)見られるポイントを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは


プーケットは残念ながら行ったことないのですが、どちらにお泊りでしょうか。

一般的にリゾートダイブの場合、潜るポイントを事前に指定することはほとんどできないと思います。もちろん、リクエストはできますが、当日の海の状態、一緒にもぐるお客さんのレベルによってその日にならないとわからないことも多いです。あたりまえですが、ガイドさんはそのときのお客さんのレベル、海況をみて一番喜んでもらえそうな場所を選んでいるはず。

なので、もし大物にあいたければ、ショップのガイドさんにリクエストするのが一番かな。見られる生き物も、シーズンによってもかわりますし、ポイントもまた変わることも少なくないです。以前見られた場所と、現在見られる場所が違うということもありえますしね。

ただ、1日だけだと、つれていくほうもリピーターならともかくはじめてのお客さんの場合、チェックダイブもかねてそんなにハードなポイントには連れて行かないことが多いです。
反面、大物がわりとよくみられるというところは、往々にして流れのある上級向けのポイントが多いんですよね。

とはいえ、みられるときはこんなところで、というようなところで意外な生き物みられたりしますし、逆に、かなりの高確率でマンタにあえるといったとこでも、見られないときは1週間続けてまったくみられなかったということもあります。
こればかりは確立の差はあれ、やはり自然のものということを念頭に。
大物にあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページをいろいろとみて、希望のポイントを決めたいと思います。
でも、曜日によって行くポイントは大体決まっているようですね。

お礼日時:2006/11/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!