アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2470791.htmlで質問させていただいた者です。

先々週末に両親と加害者が話し合いをしたところ、先週末(つまり昨日、おとといです)に加害者に誠意を示してもらうということで話がとりあえず終わったようです。
しかし、先週末に親が相手方のケータイにいくら連絡をしても音信不通で、今日勤め先に連絡を取ったところ、

「あなたの言い分は筋が通っていない。弁護士に相談している。」

と言われたそうです。
なのでこちらも本日、顧問弁護士のところへうかがい内容証明をしてきました。
内容証明郵便は相手の勤め先に送ってもらう予定です。

このような場合(といっても一概には言えないでしょうが・・・)、弁護士さんから連絡が来るのはいつ頃になるのでしょうか?

みなさんのご意見を聞かせてください。

それともう一つ質問に値するかどうかわかりませんが、聞きたいことがあります。
相手は弁護士に相談していると言いましたが、その可能性は高いかどうかということです。
実家は両親共に働いてなく、本人も社会人1年目でまだ学生の弟が二人もいる身分です。
弁護士に相談するような金銭的余裕があるのでしょうか?
それと、住んでいる地方はとても田舎で、とてもここ2週間ほどで相談に行ったとは考えにくいです。
しかも事が事だけに相手が何を弁護士に相談するのかも不明です。
それに弁護士に本当に相談しているのなら最初(おととい)ケータイに電話した時点でそう言えばよかったはずだと思うのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WOdstOckさん、お気持ちよく分かります。

私も犯罪被害者(交通事故)の遺族ですから。
このような被害者感情を逆なでする回答、残念でなりません。

>感情的でとげのある言い方になってしまっているかもしれません。

そんなことはありません。
WOdstOckさんが、No.2さんへおっしゃたことは、全てその通りですから。

内容証明郵便は、私も出したことがありますが、No.1さんがおっしゃたように期限が書いてあると思います。
ですからその期限まで待たれたらいいです。
個人的に思うのですが、加害者は何を弁護士に相談するのでしょうね。嘘をついている感じもします。
本当に相談しているとしても貴方には何の落ち度もないのですから、ご心配されない方が良いですよ。正々堂々と戦いましょう。
たとえわずかでも納得できる結果になりますよう、、、そして、お体とお心の回復を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたか・・・。
seitotさんも大変つらい思いをされたんですね。
心中お察しします。

まだまだ今の世の中では、想像を超えるような異常な事件が起こると周囲はそれを認めることができないために、被害者を責めます。
失ったものはどうやってもかえってこないから、せめてものと被害者が加害者に対して責任を取らせようとするだけなのに、周りから何を言われるかわかりませんもんね。

期限まで待つのもつらいですが、待つしかないので待とうと思います。
それと加害者の方なんですが、昨日加害者の実家に話し合いをしに行き、そのときの状況や内容から加害者は確実に弁護士に相談に行っていないと判明しました。

本当に心ある回答ありがとうございました。

WOdstOctさん、

私の回答がかえって貴方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
ごめんなさい。
精神的なショックから少しでも回復するためには、今貴方がやろうとしていることを精一杯やること、、、
まずはそれがないと次のステップへは進めないですよね。
何を貰っても、何をしてもらっても、納得できるはずなどないこと、
被害者は十分分かっている、それでもやらなければ先へは進めない、
本当に辛いことです。
しかもそれがあたかもお金欲しさにやっていると思われる、そうではないのにね。
貴方はまだお若いのに大変しっかりしていらっしゃいます。
きっとこれからすこしずつご自身の力で立ち上がれる・・・
そう思いました。
無理せず、あせらず、ゆっくりと。
お互いにやっていきましょう。
世の中残念ながら、被害者の立場に立ってくれる人ばかりではありません。
でも、分かってくれる人は分かってくれます。
WOdstOctさんだけに読んでいただきたく、書かせていただきました。No.3でした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、seitotさんは何も悪くないですよ。
むしろお礼を言いたいぐらいです。
ありがとうございます。

早く加害者とは決着をつけて少しでも早く日常生活に戻りたいと思います。
あせりは禁物ですのでゆっくりいきたいです。
おととい弁護士に相談に行き、昨日は加害者の両親と話し合いをして今まで溜まりに溜まっていたストレスがだいぶ発散できて体調も驚くぐらい回復してきています。
これからもうまくいくように祈るばかりです。

わざわざありがとうございました。

要は金を貰って気が済んだか?金を払えば責任をとった事になるのか?ということです。

世の中には、金を受け取ったが逆に不愉快な思いをする方もおられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お金をもらって気が済むはずがありません。
もちろん責任を取ったことにもなりません。
亡くしたものは二度と帰ってこないからです。
しかし、実際にたくさんの例が証明しているように、そのような場合は残念ですが示談や和解という金銭の形になってしまいます。

私はお金には不自由していません。
しかし確実に被害者のせいで必要となった経費(現場が私の一人暮らしのマンションであり、もうそこには住めないし思い起こすものも排除するための引越し代や家具代・馬鹿にならない治療費)は払っていただきたいと思っているだけなのです。
精神的な被害のための慰謝料は別にいただかなくても結構なんです。
加害者の両親と加害者が誠心誠意謝罪してくれればそれ以上は何も言わないでおこうと思っているつもりです。

病気に関しては素人ですが、お金を巻き上げても何の解決にもなりませんよ。

あなたの人生が変わってしまったのと同様に、あなたの請求によって彼の人生も変わってしまうかもしれません。。。
とりあえず勤め先への内容証明は一旦取り下げた方がいいと思います。

「あなたの言い分は筋が通っていない。弁護士に相談している。」と彼がいうのであれば、その弁護士の名を聞くとか、顧問弁護士と直接交渉してもらうとか他に方法があるはずです。 内容証明はその後でも充分間に合います。
おそらく顧問弁護士も面倒なんでしょうね。。。一気にやってしまえ・・・という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お金では何の解決にはならないとおっしゃいますが、なら他にどのような方法があるのでしょうか?
私は別にお金がほしいわけではないのです。
実家はお金持ちとまではいきませんが、兄弟3人が中学から私学に通っているので、少なくとも私自身がお金で困ったことは一度もないです。
刑事裁判で相手を刑務所に入れる気もないので、消去法で選択肢がほしくもない慰謝料請求しかなくなってしまったのです。

親は弁護士の名前を聞こうとしたのですが、今そこまですることはないと思い聞かなかったそうです。
もちろん私としては聞いてほしかったですが。
昨日相談した弁護士は「別にそれは聞かなくてもいい。まず相手が弁護士に相談していうるのかも怪しい。」と言っていました。
それと面倒ということはないと思います。
30年来の付き合いだそうですし、向こうの用事をおしてまで話を聞いていただいたほどですから。

それから彼の人生が変わってしまうということですが、私の人生が変わったのに加害者である相手の人生が変わらないというのはおかしくないでしょうか?
罪を償ってほしいだけなのです。

感情的でとげのある言い方になってしまっているかもしれません。
申し訳ないです。

内容証明郵便には、「期限までにこうして下さい」といった事が書かれていると思います。

であれば、その期限の頃に連絡があると思いますよ。

相手が弁護士に相談した可能性が高いかどうか、という事ですが…
弁護士に相談することで高額な慰謝料が減額、もしくは払わずに済むかもしれないとなるならば、金銭的余裕がなくても背に腹は代えられません。弁護士を訪れたかもしれませんね。

あなたが虚偽の訴えをしているなど、後ろめたいことが無いのであれば、相手が代理人を立ててこようとも心配することはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士はすぐに内容証明書を送ってくれるんでしょうか?
とにかく今は毎日毎日早く終わってくれるように指折り数えているような状態なので。

とにかくこちらに落ち度はないので堂々としていようと思います。