プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、旅行に行った時に宝石の原石らしき石を拾ってきました。ツアーのガイドさんが言うには、どうやらオニキスの原石らしいとの事ですが、私には本物か偽物か全く見分けがつきません。サイズは、約8.5cm×約7cm、厚さは、約4.5cmあります。丸い石で、表面の少し削れた部分からは、キラキラした黒いものが全体的に見えます。原石を鑑定してくれる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

まず最初に、「鑑定」とはその宝石の品質の優劣をつけることであり、ご質問のケースは鉱物の種類を特定すること(品質は調べない)ですので「鑑別」にあたります。

※現在、宝石の「鑑定」は一般的にはダイヤモンドのみに行われています。

さて本題ですが、Yahooなどで宝石、鑑別と検索するとたくさんヒットしますのでお近くの鑑別機関を選んでください。

どこにするか迷うようでしたら「宝石鑑別団体協議会」のメンバーを選ぶと良いと思います。メジャーな鑑別機関では、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTなどがあります。

一般のジュエリーショップでも取り次いでくれると思います。料金は機関、店によりますが、直接持ち込んでも店に頼んでもさほど変わらないと思います(3000~5000円)。

安く上げたいのであれば、鑑別書に仕上げないでメモだけ受け取る「ソーティング」にすれば2000円~4000円で済むと思います。

また、大きなジュエリーの展示会では、鑑別士を招いて無料で鑑別の実演をしていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます!
「鑑定」と「鑑別」の意味がちょっと曖昧だったのですが、
理解することができました。
さっそく調べてみますね。本当にどうもありがとうございました。