プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC歴は浅いですが、個人のぺ-ジなどのHP作成代行の仕事を
自宅で始めたいと思っています。実際にどのような方法で
顧客を確保すればよいのでしょうか。
全く知識がないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。


WEB作成代行は、
個人レベルのクライアント(趣味)ならまだしも、
きちんとした仕事にしたいのであれば、
完全に自宅、というのは無理でしょう。
この仕事の一番難しい部分は、クライアントとの意志疎通だからです。
特に上モノだけ頼むクライアントには、
パソコンの初心者が多く、
メールや画像ファイルを見せたくらいじゃ理解しませんし、
向こうの要望も非常に分かりづらいです。

受注の方法ですが、
一番簡単なのは「楽天ビジネス」などでの入札に参加する。(無料)
後は自分のHPやいろんな場所で宣伝する。
しかし、正直大したお金にはなりません。
稼ぐには、しっかりした営業力が必要なのです。
そしてポートフォリオ、つまり実績ですね。
いろんな人を見ましたが、成功しているプログラマーには、
必ず営業役の相棒がいますし、
そうでない場合も自分では営業せず、
別の会社とチームを組んだりしています。

また、本気で稼ぐ気があるのなら、
上モノだけでなく、システムから運営まで面倒みられるようにすべきです。
SIPSと言ったりするのですが、
WEBの戦略的活用をトータルで提案するスタイルですね。
一人ではとても無理ですが、
ここまで出来ればまとまったお金(100万単位)で稼ぐことが出来ます。

いろいろ言いましたが、
やはりまずは経験。友人でも何でもいいから作品を作ることです。
始めは低賃金でも良質な作品を作っていけば、
そのうち道が開けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答を下さりありがとうございます。
何もわからなかったのでとても勉強になりました。
取り合えず出来るところから活動し始めてみようと思います。

お礼日時:2002/04/11 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!