プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りギョウザにはまっていますが、焼いて食べると中身がパサついた感じで、出来上がりにイマイチ満足していません。
中身は超みじん切りのキャベツたっぷり・しいたけ・ニラ・豚ひき肉・みじん切りの長ネギ・にんにく・生姜など。酒・醤油・ゴマ油・砂糖で味付けです。水溶き片栗粉でカリっと羽根付きに焼くのには自信がありますが、「噛むと中からじゅわわわわぁぁぁ~」なギョウザが食べたいです。おいしい秘訣・裏ワザ等教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは

にこごりを入れてみるのはどうでしょうか?
中華ス-プの元を溶かしてゼラチンで固めて
餡にまぜて見ては
    • 0
この回答へのお礼

小龍包方式ですね!?
にこごりをどう作るのかがわからなかったのですが、そうですか、ゼラチンで固めてるんですね。
今度試してみます☆
ありがとうございました。

ゼラチンではなく、寒天ですが、作り方がこちらのページの一番下に載っています。

水餃子となっていますが、焼きでも美味しくできますよ!↓
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね!早速試してみたくなりました。
ありがとうございました☆

餃子の餡は個人で好きな具材を選んで食べるのがいいと思います。

ジューシーな餃子を作る方法として、既に回答済みですがゼラチンで固めたスープを入れるのもイイと思います。
私の場合は、粗みじん切りにしたキャベツを塩もみしてネットに入れて「脱水機」で水分を飛ばします。
ひき肉は豚肉のみを使用しますが、通常の物と粗引き肉を7対3の割合で、摩り下ろしニンニク、紹興酒、生姜、オイスターソース、ごま油、コショウ、醤油、ラードを加え、粘りが出るまでよく混ぜます。
その後餡を冷蔵庫で少し寝かせたあと「1時間ほど・・」
皮で包んで焼きますが、包む際にキッチリと皮を閉じる事をお忘れなく。
ひき肉に合わせる野菜類ですが余り細かくしすぎると、他の具材の旨みを吸ってくれませんので、程ほどがイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ひき肉に合わせる野菜類ですが余り細かくしすぎると、他の具材の旨みを吸ってくれませんので、程ほどがイイと思いますよ。

あ、細かくしすぎてました。これも原因の1つのようです・・。

オイスターソース、いいですね。好きなので今度入れてみます。

ありがとうございました。

キャベツとひき肉、別々に混ぜてあとからいっしょにします。

まず、キャベツとニラ(私はシイタケ入れてません)をきざんでちょっと塩をし(キャベツはゆでてから刻んで搾っても)、水分を搾ってから片栗粉を全体にまぶします。
ひき肉と長ネギのみじん切り、にんにく、ショウガ、塩コショウ、ごま油を入れてよく混ぜてから、キャベツたちとあわせて均一になるまでよく混ぜます。

ひき肉を十分混ぜてからキャベツたちとあわせるようにしてから、ジューシーな餃子が焼けるようになりました。
焼き方はお上手なようなので(私は羽根つきできません)大丈夫だと思いますが、焼き色がついたらお湯を餃子の高さの半分くらいまで注いで、フタをして強火で蒸し焼き、水分がなくなってきたらフタをとって中火でカリっとさせます。

書いてたら食べたくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

キャベツを茹でたり、塩をしたりして、少し水気をつけることがポイントなのでしょうか?餡にも片栗粉をまぶすのですね!なるほど~。
キャベツとひき肉、別々に混ぜてみますね。

>書いてたら食べたくなってきました。

私もです(笑)!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はキャベツは茹でないのですが、茹でたほうがよいのですか?
URL参考にしてみます☆