アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムがストップした原因は
ソフトバンクから他社へ移動するケータイが多いからなのか。
または、
他社からソフトバンクに移動するのが多いからなのか。

どちらなんでしょうか?
予想でもいいのでよろしくお願いします。
できれば比(5:5など)で結論を出してください。

A 回答 (7件)

東証コンピュータが売買データの急増でシステムダウンしたのと同じ現象。


さすがにauが10万件の転入、2万件の転出の合計12万件を捌いてトラブル無しが物語っている。
主たる原因はソフトバンクのシステムに余力が無かっただけ。
データ増加でシステムが混乱するのは道路渋滞と同じ。(トランザクションが臨界点を超えると幾何級数的に負荷が増大する現象)
ホームページのアクセス急増でサーバがパンクすることでお馴染みですね。
ソフトバンクのシステム担当者もサーバ増強と、上意下達式社長のコロコロ変わる料金体系変更によるシステム変更でシステム現場は地獄じゃないのかな。
    • good
    • 0

>ソフトバンクから他社へ移動するケータイが多いからなのか。


または、
他社からソフトバンクに移動するのが多いからなのか。

どちらもサーバーダウンに結びつくだけの影響は与えてなかったはずです。ただ、MNPでソフトバンクの家族割り中の一回線だけ抜けるとかで、システムが上手く働かず処理に影響したような報道はなされてましたが。

ただ、MNPではなく、単純に新規客(おそらく、0円携帯→シャープなどの高機能ワンセグ・デジカメ機などを貰いに来た)が多かったのは、当日のショップの様子を偵察した結果、間違えないと思います。
    • good
    • 0

一応、ソースつつけて起きます、



Au  差し引き8万0600件の転入超
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx …

DOCOMO 6万件の転出超
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__264 …

よって、ソフトバンクは 2万0600件の 転出
    • good
    • 0

この一週間でauは転入が10万で転出2万 ドコモは6万減 ソフトバンク発表なし



あるソフトバンクのショップでauとドコモがトラブルと書いてあった。ひどいですね他社のせいにして。
もしサーバを止めないで営業したらauもドコモも増えたかな?

前もって減るのがわかりいきなり0円と出したかな?

安くなる事は賛成だが他社にも迷惑かける事やめてほしいです。よね?
    • good
    • 0

こんばんは。



auへの転入10万件に対し、SBへの転入が2万件というデータが出たそうです。SBからの転出はかなり多かったのではないでしょうか。

割合は・・・直感で入:出=3:7
    • good
    • 0

転入より転出が多いからだと思います。


0円が好評とかは後付けの理由だと思います。
10月分の加入者数激減の数値だけは回避したい一心で意図的かも知れないですね?転出さえ今月回避できれば、大幅な減少は無いと想定したのでしょう。土日に手続きできないと社会人は困りますからね。

10:0で転出です。
とりあえず好評だけをアピールしたかったのでしょう。

MNPですぐに変更するとは考えにくいです。
大体の人は年割等の更新時を狙うでしょうし、それが待てない位不満が多いのはソフトバンクユーザーが筆頭だと思います。
    • good
    • 0

ドコモとkddiが抗議して怒ってますよね。


もし、ドコモ等からソフトバンクに移るのが多くてストップしたのなら
とりあえずは、ドコモ等には不利益はないと想像できますよね。
でも、ソフトから移動するのが多いのにストップしたなら、そりゃ怒りますよね。
まあ、建前の抗議と言うのもあるので真偽はわかりませんけどね。
少なくとも、マーケットは反応しませんでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!