プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校2年生の♀です。
私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。
ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。

今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。

すると、出てくる出てくる!!
『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買った限定品(現在は恐らくアニメイト等で売られているでしょうが)が出てきました。
当時の私は相当なハマりようだったらしく、親の名前で登録しているオークションを使ったりもして集めていたようです。

ですが、今になってみると、「こんなにハマってたのか~」と言って懐かしくなり、後悔はしてないものの、置き場所・処分の仕方に困っています。

オークションに出品しようかとも思ったのですが、そのためにはクレジットカード番号の登録も必要で、親には許可を貰えませんでした。
自分の同人サイトで「譲ります」と出してもゲストから反応はありません。自分の周りでも、譲れるようなオタク仲間はいません。
しかし、捨てるのは勿体ない気がします。
特に、クッションやトートバッグといったものもあるので…。

こういう場合、どういう風に処分すればよいのでしょうか?
このようなアニメグッズを売れる専門の店などありますか?
アニソンCDなどはブック○フ等で買い取ってもらえたのですが、グッズには困っています。

どうか、お答えをお願いします。

A 回答 (4件)

アニメグッズやコミック、同人誌を売却する際、一番面倒ではなく、かつ確実なところは、多分「まんだらけ」です。



宅配買取20箱くらいまでなら、事前連絡は基本的に不要。

さらに店舗によって取り扱い分野に違いがありますが、幾つかの店舗、特に総合的にオタグッズを扱ってる中野店なら、男性向けでも女性向けでも、新しくても古くても、コミックでも同人誌でもCDでもコスプレ衣装でもゲーム機でも、かなり広範囲にフォローしてくれ、かつそれらをいっしょくたにして送っても、ちゃんと一括で査定してくれます(本・CDの場合、ブックオフは買い叩かれやすいので、専門店で買取拒否された時の最後の手段にした方がいいです)。

また値段がつかない品物でも、まんだらけ側で処分してくれるよう紙に書いておけば、勝手に処分してくれるので、送ったほうは口座にお金が振り込まれるのを待つだけです。査定期間も時期によりますが、早ければ1週間もしないうちにお金が振り込まれることでしょう。

詳しい方法は下記のホームページを見てもらうことにして、注意すべき点は送る際、みかん箱並みの箱でも送料が1個千円以上掛かること。5箱なら最低5千円は送料として事前に見積もっておいてください(つまり、5箱送ったなら5千円以上で売れないと赤字になります)。

それでもただ捨てるのは勿体無いとなれば、供養料代わりにん千円払って、きっと心ある人が買ってくれるのではないかと思ったほうがいいと個人的には思ってますし、実際そうしてます(幸い赤になったことはありません)。

ただ、その場合は事前に買い取り価格の見積もりを出してもらうことはできるのですが、それはしないで置くこと。

なぜなら、思い入れのあったグッズ、値段がつくと思っていたグッズに、実は値段がつかないとなると、ショックは大きいですから(笑)。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/index2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした!

「まんだらけ」便利ですねー!知らなかったです、宅配買取もしてくれるんですか・・・。第一希望(?)としてチェックしておきますね。
本とCDはブックオフで買い取ってもらったんですが、その後にいや~な噂を聞いてしまいました(苦笑)キレイにとっておいた本やCDだったのに、ものっすごく低く売ってしまったので(実際どこもあんなものなのかもしれませんが…)ちょっと後悔しています。全巻そろってキレイにとってたから、オークションとかだったらもっと売れたのになぁ、なんて。

お金の損得はあまり考えてません。好きなものにお金をつぎこむのが私の性分だと分かっていますし、このグッズに幸せな時間をもらえたと思うと、お金では買えないものを貰ったと思ってますので^^;
でも、売れないものもきちんと処分してくれるというところにひかれました。

そうですね、私も思い入れがあるグッズがたいしたことなかったらショックです(笑)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 17:20

多分、個人の同人サイトは余程の大手サイトじゃない限り見る人も少ないので(1日50hitだとして、「グッズ譲ります」を見る人は半分以下の20人ぐらいかも)そういった譲ります系の情報を載せている専門サイトやメルマガの方が反応はあると思います。



私もポケモンやH×H、妹はCCさくらのグッズが大量にあるため、「どうやって処分しよう」という気持ちはわかります…。

私はもう20歳なので普通にヤフオクで売っています。
クレジットカードじゃなくイーバンクなどの銀行口座でも登録できる筈なので、「今すぐ売りたい!」という場合は親御さんにその辺りを案として出してみてはいかがでしょう?
また、テニプリなどはあと数年はもつと思いますし、意外とコアなファンが残っていて数年後でも高値で買ってくれるかもしれませんので、もう数年待って自分でオークションに登録→出品する手もあります。

また「FindOut」などの雑誌(この雑誌は廃刊のようですが)にも「譲ります」系の投稿コーナーがあると思うので、そちらに投稿するという方法もあります。

ちなみに限定品はそれだけで注目されますし、手に入れられなかった人が買ってくれるので、絶対捨てない方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません(><)

個人の同人サイトの上に、日記で呼びかけたので誰も反応しませんでした(笑)
親はネット上で金銭のやりとりをすることに不安があるらしく、こちらが「買う」ことしかできないシステムしか許してくれません。
まあ私ももし何かがあっても責任取れませんから、自分のパソコンを持ったらオークションで売っていこうかなぁと思っています。
それに、あと三年もすれば二十歳になるので^^;

雑誌やサイト(「譲ります系」)もチェックしてみようと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 17:15

都内であれば上野あたりにそういう店がいくつかあったと思います。


あとは高校2年生であればあと2年もあれば自分でnetオークションとか出来ますよね?うちの娘はセーラームーンとかのグッズ、それもガチャガチャで出した指人形とかすごく高く売れたんですよっ。だから、もう2年押し入れで寝かしておいてもいいかもしれませんよ。アニメは日本の自慢できる分野ですからねっ。もしかするとあなたがお嫁さんにいく頃に出品したらもっと高いかもしれないしっ。お宝ですから捨てないでくださいねっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

やっぱそういう店って都内に多いんですね・・・。
もう少し我慢してみます。そうすれば、都内にも行けるかもしれないし、親の許可も必要ない年齢になりますから。
キレイに大事にとっておくことにします^^*
セーラームーン世代ですが、ホントに人気でしたもんね…。今も人気あるんですか!

とりあえず捨てないことにします。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 17:11

↓ココとかどうでしょーか。


東京・大阪なら持込可、郵送もできます。
身分証明書の他、保護者の方の同意書が要るそうです。

参考URL:http://www.k-books.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。

中四国在住です^^;
でも大学は東京のほうに出たいと思ってますのし、後もう何年か我慢すれば、親の力がなくても自分だけで物を売れるようになると思うので、検討してみます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!