プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。外付けHDDを買ったのですが、HDDがファイルシステムがFAT32でした。NTFSに変えたいのですが、やり方が全くわかりません。他の質問を見ても、フォーマットやコンバートなどの単語がわからないので、二つの単語の違いも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HDDがFAT32でフォーマットされている理由は


Win9x系、Linux系、HDDプレイヤーなど
様々な状況でも認識出来るので汎用性を重視しているからだと思います。

コントロールパネルなどからコンピュータの管理のディスクの管理を
開き目的のパーティション(ドライブ)を右クリックして
フォーマットでもファイルシステムをフォーマット変換出来ます。
ディスクの管理からコンバートが出来たかちょっと不明です。
(現在FAT32パーティションがないので)

FAT32→NTFSへの直接変換はコマンドプロンプトや
ファイル名を指定して実行から下記のコマンドを入力します。
convert E: /fs:ntfs
(Eドライブを変換する場合)

フォーマット変換とコンバート変換の違いは大雑把に言うと
フォーマット→中身をまっさらにしてファイルシステムを作成し直す。
コンバート→中身を保持したままファイルシステムを変更する。
ベストな状態でNTFSにするにはフォーマットする方が良いようです。
退避容量がない場合など以外はフォーマット変換しましょう。

Windowsにある機能では中身を保持したままFATに戻せません。
パーティションマジックなどのツールが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。よくわかりました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 14:16

どのメーカーのHDDを購入されたのか不明ですが、


基本的には、そのメーカーが提供しているマニュアル(多くはPDF化されています)を
参考にされるのが最善だとおもいます(そのメーカー特有の注意事項があります)。

参考までに、URLを書いておきます。

Windows XP で FAT16 や FAT32 を NTFS に変換する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

フォーマットのしかた
http://buffalo.jp/download/manual/d31240a2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事フォーマットできました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 14:14

フォーマットするとデータ消えますし CONVERTコマンドで変換しても最悪 作業中にデータが消える場合もありますが BackupはOKですね。



OSはWinNT/Win2K/XPである必要がありますが マイコンピュータを開いて外付けHDDのアイコンを右クリックで "フォーマット" を選択 又は マイコンピュータ右クリック>管理>記憶域>ディスクの管理>外付けHDDのボリュームを右クリックで領域開放(削除)>領域作成>フォーマット と手順通りに実行すればフォーマット完了です。

また コマンドプロンプトや回復コンソールからCONVERTコマンドで FAT32 → NTFS  に変換する方法は下記URLをご参照下さい。

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p … 

 http://support.microsoft.com/search/default.aspx …

 また フォーマットは簡単に言うと システムやデータファイルをディスクに記録 管理する為には ディスク(プラッター)の表面を磁気的にセクタ単位で区画に分ける事を指します CONVERTはNT系OSでサポートしている回復コンソールのコマンドの一つで ファイルシステムの変換をする時に使用しますが FORMATコマンドもあります。

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事できました。思ってたよりも簡単ですね。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 14:19

もし既にデータが入っているならバックアップなり別の場所に移すなりして空にしても良い状態にする。


その状態でNTFSで初期化すれば良い。目標のドライブを右クリック「フォーマット」
勿論NT・2000・XPとかじゃないとできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!