MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。
SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。

私の今の状況です。
■請求料金:8000円位
■使用機種:V603T
■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円
■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック
■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス
■割引サービス:ハッピーボーナス
        ハッピーパケットスーパー
        家族割引
■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。
         メール→送受信合わせて50通以上。
         ウェブ→合計1時間以上。
…と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。

そこで、考えたのが
■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円?
■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック
■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス
■割引サービス:家族割引
        自分割引
        パケットし放題

…というものです。疑問点としては
□オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか?
□自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか?
□今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは?
□そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…?
ということが上げられます。

長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんば^^;


色々ご回答ありますので、解決策のみです
>自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが)
ホームアンテナ無料キャンペーン利用しましょう
>ステーション配信が無い。
パケ放題にしてウェブを使いましょう
>3Gの通話システム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない
シムカードを入れ替えるだけで、他のG3白ロムが自由に使えます
1契約で何台も、その日のニーズに合わせ使えます、便利です
ご参考までに、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

ホームアンテナ無料キャンペーンですか。
近いうちに利用してみたいと思います!

パケ放題にしてウェブですか…;;
ニュースや天気予報や占いや雑学やらが受動的に取得できるのは
ズボラな私にとってかなり便利なものだったりするのですが…;;

カードを入れ替えるだけで他の携帯が使えるのですか!
物凄く便利ですね!
ん…と言うことは、3Gにおける"機種変更"とは
どういう定義になるのでしょうか;;?
カードを変えたとき…?
しかもこのシステムだと、SB側でユーザが今使用している機種を把握できないと言うことでしょうか?
というか、カードが無かったら携帯の電源が入らないのでしょうか…?

謎が謎を呼ぶ…;;(苦笑

お礼日時:2006/11/02 02:15

私は、V601SH使ってますが、さっさとオレンジXエコノミーに変えてきました。

どう考えても、V6使ってる人は、オレンジに変えたらお得です。(標準で0.1円/パケットだから。)

・・・・と言おうとしましたが、パケットし放題は、前出の通り3G機しか駄目です。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_pl …
で、オレンジXの方は、パケット定額が無いので、あなた様くらいWEB使うなら、2G機でオレンジXは止めておいたほうがいいです。オレンジXは、WEB・メールそこそこ、通話もそこそこのライトユーザーには、月基本料激安で恐るべきプランですが・・・・・

ここは、さっさとショップに行って、3G機チェック端末を借りてきて、エリアに問題なければ、3G機に乗り換えるのを強くおすすめしますが・・・・WEBのスピードが違う(らしい)

その上で、おっしゃるプラン(パケットし放題も)を選択すれば、基本料が安い分、大幅に安くなると思います。

>オレンジプランX ライト(副回線)=2583円?
>自分割引

年割と家族割りにしてください。 で、割引後料金は・・・回線契約から何年使ってるか知りませんが、1年目なら36%オフの税込み2204円、4年目以上なら、52%オフの1653円です。

>今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか?

自分割りを付ける場合は、確実に解約金は発生しません。たぶん年割も発生しないと思いますが、157に電話掛けて確かめてください(だが、157でも混乱状態みたいですが・・・)

>今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは?
未確認です・・・・auはどうなんでしょうか??

あとのご質問は、#2様のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

Jフォン時代から四年以上はゆうに使っているので…基本料金はかなり安く出来るみたいですね。
回線が早いのはかなり魅力的…!

#3様の回答にも書いたのですが、
◆3Gの通話システム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない。
◆ステーション配信が無い。
◆自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが)
◆御贔屓会社(東芝)の3G機種に魅力が感じられない。(特に、デザイン。変えるとしたらSHかも;;)
…という理由で、機種変更に踏み切れないでいます;;
まあ、今の機種の不満といったら…本体がやたらと重い、メール&着メロが30Kb↓、ということぐらいですので…;;

ですが、3Gに機種変更をして上記のプランを組み合わせれば、かなり料金を安くできそうだということがわかりました!
そんな中で、SBユーザ向けのプランが発表されるかもという声も…;;
…まずはやはり、様子を見るのが好手でしょうかね…。

お礼日時:2006/10/31 18:40

あの会社ころころと新料金プランが出てますね


とりあえず、2ヶ月くらい様子見た方が良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
やはり二ヶ月くらいは様子を見ようかと思います;;

お礼日時:2006/10/31 18:18

V603Tって 3Gではないですよね。


3G 機種でないと、パケットし放題 は付きません。
3G 機種にする。=機種変更でスーパーボーナスにすると
解約金は免除になるようです。
2年縛りがいやでなければ、3Gに機種変更したらどうですか?
2年経過の機種だと、スパボ+ポイントを入れれば、
ほとんどの機種で0円になります。
その上で、をベースに
通話を考えて、プランを考えればいいと思います。

オレンジプランってAuからの乗り換え客以外も使えるんですか?
これは可能です。

ただ、SBユーザの為のプランがでるといううわさもありますので
請求が8000円位ならば、1、2か月は様子をみてもいいかも
しれません。
パケットし放題でMAXなら4000くらいなはずなので
思いっきり安くはならないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
3Gでないとパケ代定額に出来ないのですね;;

私的に、二年縛りはそんなに重大な問題ではないのですが…(今迄の3台は全部二年以上使っていましたし)
◆3Gのシステム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない。
◆ステーション配信が無い。
◆自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが)
◆御贔屓会社(東芝)の3G機種に魅力が感じられない。(特に、デザイン。変えるとしたらSHかも;;)
…以上が機種変更に踏み切れない原因となっています;;
それになんだかんだいっても、今の機種にほぼ満足してますし。

SBユーザの為のプランが出るかもしれないのですか!
これは様子を見なくてはいけませんね;;

というか…二年の拘束から釈放されたら機種変更のリスクは何も無くなるのでしょうか;;?

お礼日時:2006/10/31 18:16

>□オレンジプランにすると



今後のアナウンスによりけりのようです。

>□自宅割引の『自宅』とは

BBフォンないしお得ライン登録の家の電話番号のみ
だそうですんで、NTT回線ですと無理。

>□今迄は無料通話を

意味不明です、パケットの定額を付ければ宜しいかと。

>□そもそも、V6機種

可能です。

参考URL:http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有難う御座いました。

>□自宅割引の『自宅』とは~
我が家はNTT回線なので自宅割引は無理そうですね;;

>□今迄は無料通話を~
確かに、パケット定額が適用できたら無意味な心配ですね;;

参考URL、とても役に立ちました。

お礼日時:2006/10/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ