プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく評判の悪い学校(短大)出身ですが、それって抹消できますか?
出来るなら抹消し、「高卒」で生きたいと思ってますが。

A 回答 (7件)

就職等での履歴書への記載を想定しました。

回答ではありません。(説教か?)
経歴詐称は、やめたほうがよろしいかと思います。
どのような理由で評判が悪い学校なのかはわかりまんせんが、「その評判とあなた個人の評価は別物だ」とアピールすることも可能だと思います。
経歴を詐称することで自分自身を落とすことになるので、ばれなければ誰にもわからないことですが、あなたの誇りというかそういうものにマイナスになりませんか?
ばれた場合、経歴詐称としては、「高卒を大卒と偽るよりも、(ご相談にあるような)大卒を高卒と偽るほうが、罪(?)が重い」ということをマンガで読んだことがあります。(確実な情報でなくてすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前(私が在籍していたころ)某宗教団体の関係者がいたり、付属が問題を起こしたりで昔に比べて評判が落ちているので少々不安になってました。

短大、評判悪いとは思いません。

短期間に多くの履修をして、単位を取らなければならいのは4年制大学の比ではないと思いますし、現役ならば2年も早く社会に出ているわけです。
 もしどうしてもということであれば、単位は単位、これに互換性を認めている大学に編入するなりして、一気に大卒になってしまうという方法もなくはないでしょう。
 人間、向上するためには生涯勉強です。
    • 0

履歴書に高校までしか書かないのは問題ないと思います

卒業した学校の一部を書かないことは嘘にはならないのですからそうしたければすればいいと思います
あんまり悩む事じゃないような気がしますが
    • 0

よくわかりませんけど、

学校側の履歴は不可能だと思います。
また、履歴書にかかないのなら、どこで、履歴書を使うかわかりませんけど、
その学校に行っていた時の時間がどうしても空いてしまいますよね。

その時に、会社側から十中八苦、聞かれると思うのですが、そのときに、2年間、遊んでましたなんて言えないと思いますし、バイトしていましたって回答にも会社側からすれば"2年間も"って感じでいい印象は与えないと思いますし、

学校はこの学校を行っていましたが、自分は何々について非常に頑張っていましたって述べる方が良いのではないでしょうか?

必ず正しいとは限らないので参考までに
    • 0

こんちわ

私も短大卒ですが、今思いますよ~。
どんな大学でもいいから、4大学を卒業しておけばよかった!って。
今は学歴関係ないっていうけど、採用条件を見ると、
大卒以上・・・
となってることが多い。
短大卒のメリットだってあるはず。
世間は勉強してる期間の長さをみていることだってあるのだから。

学歴は抹消できません、会社歴もそうです。
同じく賞罰も同様です。
    • 0

私は大学を出てませんがその学校を卒業したのを抹消できないと思います。

どうしてもいやだったら履歴書に短大を書かなければいいと思いますが。でも昔ならともかく今どき学歴で悪く言う人はいないと思いますよ。よほどの大企業でもない限り学力で人を見るなんてしないと思います。中小企業だったら学力よりも仕事の能力で見ると思いますよ。今はどこも厳しいですからね。仕事をできる人を残しますし。仕事を出来ない人はどんどんリストラさせられる世の中ですし。そんなサバイバルな世の中で学歴を気にしている余裕ないと思います。
    • 0

履歴書などへの記載の際には、偽りなく記載をしなければなりませんので、正直に記載することをお奨めします。

自分自身で学歴を隠すことは出来ますが、大学側では卒業者名簿の抹消は出来ません。
    • 0