アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西道路を購入することになりました。
同時並行でプランを考え中です。

私はそれまで『玄関は東』の思い込みがあったので、西道路に東玄関はありえないからどうしよう、と、言っていたら、建築会社の人は「大丈夫ですよ」と、東南位置に南向きの玄関でプランを考えてくれました。
その後たまたまリビングの前を通って玄関になっている家に行き、これ(リビングの前を他人の自分が通ること)はイヤだなと思い、建築会社の人に言うと、「方位がいいのは東南と北西だから北西玄関にしましょう」ということで、プランを作成しなおしてくれることになりました。

先日、新しいプランを見せてもらうと、「南西は位置が悪いから引っ込めて西にしました」と、西側に南向きの玄関が付いていました。

でも、どうもしっくりきません。

うちの場合、冬になると西風が強くなるので、西向きに開く玄関はやめた方がいいとは言われました。

西道路の場合、どの位置のどっち向きの玄関がいいでしょう?

いろんな方のいろんなご意見をお聞きしたいです。
実用的な面、防犯面、家相や風水のこと、なんでもお願いします。

A 回答 (4件)

私は基本的に道路に面して扉が開くような計画はしません。


扉を開けた時外部から直接中が見えないようにとか道路からの塵埃が直接入って来ないようにとかの理由です。
また玄関へのアプローチを長く取ることによって雰囲気作りもしています。
ですから建築会社の提案のようになる場合もありますし、北側奥に玄関になる場合もあります。

そして今回ご質問の玄関の位置の扱いは全体の計画を考慮しないと一概に言えません。
またご自身が一番重要だと思う点がどこなのか?(実用・防犯・家相等)一度整理する必要があると思います。

建築会社は一般的に基本的な家相を重視される事が多いです。
「南西は位置が悪いから引っ込めて西にしました」と言う点がそうですね。
その敷地での西風がどの位強いのかは解りませんが「家相」では一般的に他方向より西風は強いと言われてます。
家相や間取りは敷地の実状にあった考え方をしないとおかしい物になってしまいますから、建築会社に充分その敷地の特性を理解して貰い納得できる説明をとことん要求して良い家を造って下さい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>番重要だと思う点がどこなのか?
実用>防犯>家相 まさにこの通りです。
>「家相」では一般的に他方向より西風は強い
家相でも風の強さがあるんですね。知りませんでした。
私の住む地域には中心部に大きな川が流れていて、その川に沿って冬は西風が強く吹きます。
私が家を建てようとしているところは中心部からは外れていますが、その西風の余波でそれなりに強い風が吹きます。
建築会社の提案がどうもピンと来なくて早くも行き詰っている気分です。

お礼日時:2006/10/31 12:40

実家が西道路で,家の北西部を引っ込めて北向きの玄関になってます.


同じく風の強い場所ですが,入隅になっているため,開いた玄関ドアは壁に向かうようになるので問題なしです.
他の方への回答を見ていると,建設会社には一貫した考えがないように思うのですが...
とにかく,思い通りの家が建つといいですね.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>開いた玄関ドアは壁に向かうようになるので問題なしです
それなら危なくないんですね。うちには小さい子供たちがいるので。
>建設会社には一貫した考えがないように思うのですが...
ここが1番の問題ですよね。何というかどうも……担当者を変えてと言おうか迷っていたら、先日、実は彼が社長であることを知って、言い出しづらくなってしまいました。

お礼日時:2006/10/31 12:44

風水は中国、それも華北地方の気候下の生活を快適にするように考えられたシステムですから、必ずしも日本の場合には適切であるとは言えないのですが、それでも縁起を担ぐ向きにはそのシステムを無視するわけには行かないのはよく理解できます。


 しかしこの風水は何がなんでも守れというシステムではなく、必ず逃道を作ってくれているのがいかにも中国らしいところなんですね。
 例えば西玄関ですが、この間取りだと金銭の出入が激しくなり、そのために失敗が出る恐れがあるということで、特に商家ではこれを避ける傾向が強いのですが、これにもちゃんと逃道が用意されています。
 それは玄関に黄色または金の置物を置けばいいのです。これでその弊害は解決されるのです。設計士さんと相談して快適な間取りを考え、風水とバッティングする場合には用意された逃道を見つけてその対策を講じればいいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風水には必ず対処法があることは知っていますが、ドアを開けたときに道路からまっすぐ見えてしまうこと自体にも抵抗があるので、やっぱり西向きに開くのは私の場合はためらいます。
西玄関はお金が出て行くと聞いたことがありましたが「出入り」が激しいんですね。
私の職場近くに西玄関で大邸宅があります。「入り」の方が激しいんですね、きっと。納得しました。

お礼日時:2006/10/31 12:35

私の家は西道路、西向きの玄関です。

(防犯面、家相や風水についてはわかりませんが)
別に問題ありません。(団地内1列5軒2列10軒が西道路西向き玄関10軒は東道路東向き玄関)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統計も取って下さり参考になりました。
たいていは道路側なんですね。
位置もほとんど真ん中の西なのでしょうか?
実は隣地の家も同じ建築会社が建てていて、北西位置に西向きなんですよね。
北西の位置がいいのは私に話したのと同じですが、西向きは風が強いから云々の話が食い違っているので、いまいち建築会社を信頼できないでいるところです。
しかも「風でバタンとドアが閉まると危ないから」と私には引き戸を提案してきたのにお隣は片開き……
余計に悩んでいるところです。

お礼日時:2006/10/31 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A