アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マビノギを自作パソコンでやっているのですがグラフィックボードがかなりしょぼく,一応プレイできるのですが建物などがちゃんと表示されなかったりでそろそろ変えようと思っています.
CPUやメモリやネットワークなどは推奨環境を満たしているため,グラフィックボードが原因と考えているわけですが,だいぶ前に作ったパソコンなのでどのようなグラフィックボードがあうのか分かりません.
そこで質問なのですがマビノギを快適にプレイでき,しかも5000円以内で買うことができ,自分のパソコンでも使えるグラフィックボードを教えてください.
マザーボードはASUSのP4G8XをグラフィックボードはnVIDIAのGeForce4MX440SEを使っています.
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

5000円以内というのが少々厳しいところかと思いますが、


GeForce5 系の低級ボードならあるかもしれません。
ただ、思ったほどの改善は見込めないと思います。

マビノギは元々低スペックでも動作するように、グラフィックを間引いたり、意図的に削ったり等、粗く作っています。
経験上GF4MX系でも十分。

処理自体も全体的に重いのであれば多少は改善するかもしれませんが、密集箇所意外では動きは特に問題ないというのであれば、大した改善は見込めないかもしれません。(密集箇所の処理が多少改善される程度かと)
    • good
    • 0

ASUSのP4G8X は「AGP 8x 1.5V」のみ対応のマザーですので注意してください


PCIは能力的に不安があるため考えないほうがよいと思います
また、このマザーにはPCI-EXは搭載できません

価格.com が探しやすいと思います
http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
上記のサイトで検索します

 対応バススロットは「AGP 8x」
 メモリ容量「128MB」
 価格「5000」(以下)

で検索してみてください2006/10/31現在で10数件出ます
念のためメーカーサイトも調べて、スペックに間違いないか確認してください
RADEON 9250 や GeForceFX 5200 搭載のグラボなら”とりあえずゲームは動きます”が最新のDirectXに対応していない可能性があります(マビノギでは建物などが崩れて表示される場合があるようです)

2006/10/31現在のDirectX最新バージョンは9cですので
RADEON x1000シリーズ や GeForce 7000シリーズなら安心じゃないかなと思います 
本当に快適にプレイしたいなら2~3万のグラボが必要だと考えたほうがいいです
(電源も変えないと使えない可能性もあります)

あと注意点として、自作されているようですから余計なお世話かもしれませんが、PCにあまり詳しくないのでしたら「玄人志向」製品は除外してください
この会社の製品は値段に対して非常に優秀なスペックですが、サポートがありません
同社のサイトにある掲示板で有志が答えてくれるに過ぎませんので、問題があったときに解決できないかもしれません。
値段で選んで解決できない方が、最近ちょっと多いようなので…

以下はマビノギの推奨環境
CPU Intell Pentium4 1.5Ghzと同等以上
メモリ 512MB以上
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA GeForce4,Radeon9000以上
SOUND DirectX互換
NETWORK ブロードバンド環境
OS Windows XP SP2
DirectX 最新版
InternetExplorer サービスパック1以上が導入された6.0

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトで価格を調べて見ました。検索条件を「新品」の「価格の安い順」に表示すると見やすいです。
 もう少し安い店はあると思います。
 AGPのFX5200クラスでどうでしょう。

では。

参考URL:http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!