1つだけ過去を変えられるとしたら?

東京から新幹線とスーパー白鳥を使い函館へ行きます。
19:20ごろに函館に着く予定ですぐに19:42発の
スーパー北斗21号へ乗り森へ行く予定なのです。

切符は函館までしか持っておらず、スーパー北斗の切符を持っていません。
切符を買った窓口に尋ねると、函館からスーパー北斗に乗車後確認に来た車掌もしくは森駅で料金を支払ってくれと言われましたが、実際そのようなことはできるのでしょうか。
切符なしで乗車することに不安を感じています。
どなたかこの経路で利用されたことがある方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

乗り越し精算は可能です。

区間が短いから森駅で精算する可能性が高いです。
どうしても気になるのであれば、「スーパー白鳥」の車掌に申し出てもよいです。
そのときに、函館から森までの特急券と乗車券を発券してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。駅での清算も車掌に尋ねてもいいようで安心しました。

>料金を支払ってくれと言われましたが

おかしい販売方法ですね。
新幹線・白鳥・北斗をまとめて購入すれば『新幹線と特急乗り継ぎ』『本州の特急と北海道の特急乗り継ぎ』で特急券は半額です。
今からでも明日でも購入窓口で申しでたほうがいいですよ。
いったいどこの駅ですかね。
もちろん乗り越しで北斗の車掌に支払いできますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1402.html#02
    • 0
この回答へのお礼

パックツアーで購入したので函館までの切符までしか買えなかったのだと思います。乗り越し清算も可能みたいなので安心しました。回答ありがとうございました。

窓口で森までの特急券を売ってくれなかったのですか?ちょっと不親切

な窓口ですね。
本州~北海道の特急乗り継ぎの場合には、乗り継ぎ割り引きができて、
スーパー北斗の特急料金が半額になるんですけどね。
(といっても短距離なので300円ほどですが)
もしまだ時間があるのでしたら窓口で乗車変更したほうが良いと思います。
乗車券も函館から森までの乗り越し運賃を払うよりも、東京からの通し
で買ったほうが安いです。
切符を購入した窓口でなくても、JRの窓口ならどこででも乗車変更の
手続きはできます。(クレジットカードで購入した場合を除く)
    • 0
この回答へのお礼

おそらくパックツアーを利用したため函館までの切符しか購入できなかったのだと思います。回答ありがとうございました