プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、自宅でおいしいキムチ鍋を作ってたべたいけど、味がうまくいきません。

つけ誰にくふうしたほうがいいのかな?
美味しい食べ方オススメあれば教えてください

A 回答 (4件)

キムチチゲを作るときのポイントはまず、キムチそのものの味です。

作り方そのものは大して難しくないんですが、どこまで漬かったキムチを使うかですね。

スーパーで売っているキムチもいいですが、出来れば専門店のキムチを使うのが一番いいと思います。それも買ってすぐに使うのではなく二日ほど外に出して(冷蔵庫ではなく)ある程度酸味が出てきた時点で使うことです。

酸味が出ていない状態のキムチではまだ白菜の外側にしか味がついていないようなものなので、しっかりと酸味が出るまで待って使えばスープを入れてもキムチの旨みは逃げませんからね。

それと最初に具材を入れるときにキムチも一緒に入れて軽く炒め、キムチの味を閉じ込めてください。それと炒めるときは出来れば調合でいいですからごま油を使えばいいかと思います。

それと味付けをしたあとで物足りないと思った場合は、キムチの漬け汁で調節してください。

私の作り方です
1 鍋にごま油を入れ、おろしにんにくを軽く炒めお好みの野菜を炒める。(この時点で全部入れても大丈夫です)
2 キムチを入れて軽く炒める。最後に市販でいいですからコチュジャンを適量入れ全体に絡めておきます。(辛さはこのコチュジャンで調節します)
3 別に作っておいた出し汁を入れる
4 塩コショウを適量入れます(塩を入れると味が引き締まります)
5 最後に味を見て、キムチの漬け汁や薄口醤油で味を整える
6 鍋がぐつぐついいだしたら出来上がりです

キムチを入れた後はあまり長く煮込むと、せっかくのキムチの味が白菜から逃げ、またシャキシャキ感が無くなりますので注意してください。また貝殻付のアサリを一緒に煮込めば味にいっそうの深みが出ますよ。

キムチ鍋は具材でビールを飲み、残ったお汁はそこにご飯を入れ卵で閉じればもう満腹満腹!ズルッ…、あ、よだれが…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おいしそうで、ぜひやってみます

ごま油と、にんにく、キムチをいためるのが・・・アサリも・・・じゅるる

ぜひつくってみます

他の方も書かれていますが,最初にごま油でキムチと豚肉を炒めるのはポイントですね。

味付けに関しては,コチュジャン,味噌,醤油,塩,砂糖,粉唐辛子(韓国産),キムチの漬け汁などを使います。砂糖は意外と思われるかもしれませんが,5~6人分の分量に対して大さじ1くらいの砂糖を入れると辛味が引き立って美味しいんです。お汁粉に塩を少し入れて甘みを引き立てるのと同じ発想ですね。

あと,だし汁には煮干を使うことをお勧めします。キムチを漬けるのに使うアミの塩辛も煮干もどっちも海の旨みですから,相性が非常にいいんです。かつおや昆布だと上品過ぎますしね。

これからの季節は牡蠣や鱈などを入れるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました

キムチ鍋。

私も食べたくなりました^^

1、鍋に油を少量入れて、みじん切りにしたにんにく、ぶつ切りにした
  赤唐辛子を入れる。唐辛子の量は気をつけてください。
2、にんにくの香りが回ったら、豚肉・酒少量を入れて炒める。
3、充分に火が通ったら白菜キムチを入れて炒める。
4、キムチが柔らかくなったらお湯を入れる。
5、沸騰したらあくを取り、弱火~中火にする。
6、必要な野菜を入れる。
  (しいたけ、えのき、ねぎ、他お好みで)
7、味付けはに中華スープの素を入れる。
8、そこに味噌を溶かす。
  (味の濃い薄いはお好みがありますので、何度か味見して!)
ゆっくりぐつぐつ煮込めばOK!!
うどんを入れてもおいしいですし、豆腐もいいですね^^
我が家はここに焼き餃子を入れて見たりもしますよ~♪

注意:白菜キムチを使っていますので、くれぐれもこの後、白菜を入れないようにしてくださいね。味が薄くなっておいしくなりますw
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしそうです

油でいためるのと、にんにく、赤唐辛子などポイント実行してみます

焼き餃子・水餃子もよさそう・・・うまそう

ぜひやってみます★

キムチと味噌をいれてつくるととおいしいですよ?

• 0
この回答へのお礼

市販のキムチと味噌だけで調理してたんですが、お店でたべるような味に深みをかんじられなくて
なにか、美味しくなるようなアイデアないかなと・・。