プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションやアパートの方にお聞きしたいのですが、掃除用具の収納ってどうされていますか?

うちで困っているのは、
1、玄関の中や外をはくほうきや塵取り
玄関の靴箱の横にフックでかけてあります。靴箱の中には入らないので。見た目がイマイチですが、こんなものでしょうか?

2、トイレの手を洗う部分を洗うもの
手を洗うところは独立してなくて、便器の上についているのですが、うちではスポンジで洗っているのですけど、水気を切ってから(なかなか切れない)皆さんはトイレ内にしまっているんでしょうか?

3、お風呂の掃除道具
うちではスポンジと柄付きのブラシ(便利)を使っているのですけど、お風呂の中に下げていて、見た目もイマイチなんです。でも洗ってすぐだと濡れていますし、とりあえず水気を切るために下げておくとそのままになってしまいます。
ごくたまにですが、誰かを泊めてお風呂を使ったときに、掃除道具が目に入るのってやっぱり嫌かな?とも思います。

いづれも、もっとスマートな方法があるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

早速ですが、私もそういった目に付くものが結構気になります。家の方法を書いてみます。参考になりますかどうか・・・。

<1> 玄関外のガスや電気メーターを収めてあるスペースがあり、(ドアつき)そこに収納しています。あと、スーパーのリサイクルに持っていく発泡スチロールトレイや収納しきれない長傘、燃えないゴミに出すものなど置ける限り利用しています。

<2> 手洗いの部分は毎日洗濯機を回す前に、手拭用のタオルで磨いています。そのまま洗濯機へポイ。新しいタオルに交換します。(抵抗ありますでしょうか?)

<3> ここに関しても、見た目のカワイイスポンジ一つで普段は済ましています。お風呂場にかけています。

だいたいが面倒くさがりなので、毎日こまめに簡単に清掃を心がけています。徹底的に清掃する道具は、うーん面倒ですけどベランダに干すなりしてから収納するしかないですが・・・
ちなみに家は2LDKなのですが、1日一回、床の雑巾がけをします。(クイックルワイパーの紙も馬鹿になりませんから(笑))後は自分がお風呂に入ったとき雑巾を洗ってベランダに干すのが日課です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くてごめんなさい。
1、うちはそういうスペースがないので、困っています。もし今度引っ越したら、参考にさせてもらいますね。
2、これはびっくり、私には目から鱗の方法です。ちょっと抵抗あるのですが、でも洗濯機で洗って綺麗になるのだからいいかも。
3、私も以前はスポンジ一つだったのですが、柄付きのを使ったら手放せなくなりました。便利だけど収納がねぇ・・・

今までの経験から言って、ベランダに干すとそのままうっかり忘れてしまうんです。でも、頑張って、外で乾してからしまうようにします。

お礼日時:2002/04/14 20:21

1 ソニープラザだったかな?外国製??のかわいいアヒル?


のカタチになった、ホウキとチリトリのセットがありました。
出しっぱなしでもこういうのだったらいいかなと思いました。

2 3 (両方とも)アクリルタワシで洗剤もいらないし、
掃除の後は、なるべく家の外、ベランダとかで干してから
吸盤つきのフックに引っ掛けて出しっぱなしにしています。
毛糸なんで、いかにも掃除用具という感じがしないし。。

お役に立てば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
1、そんなかわいいのがあるんですね。これは是非、探してみます。
23、スポンジと書きましたが、うちもアクリルタワシですよ。白い毛糸っぽいのです。「いかにも掃除用具という感じがしない」って、そうですか?自分が気にするほど、見苦しくはないのかな。ちょっと嬉しいです。

お礼日時:2002/04/14 20:30

<1>うちは無意味に玄関が広くって、下駄箱を置いてもそれとは別に


   傘たてがおけて、なおかつまだ空き場所があります。
   なので、そこの隙間に押し込んでいました(^^;
   でも、これからはベビーカーがそこにはいる事でしょう・・・。
   ベランダなどがあればそちらに置くというのはどうでしょうか?

<2>スポンジだとおく場所に困ってしまうので、使っていません。
   その代わりに、流せるお掃除シートで掃除しています。
   それだとトイレの中に棚が作ってあるので(突っ張り棒みたいな奴です)
   そこに置けていいですよ。
   トイレットペーパーなんかと一緒に置いています。

<3>お風呂場の中においてます。
   うちも柄付を使っているんですが、壁に立てかけてあります。
   実家でもそうでしたのでそうしていますが・・・やはりお客様には気になるもの   なのでしょうか!?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ございません。
1、広い玄関、うらやましいです。ベランダに置くとなると、玄関から廊下を通ってリビング、和室と通り抜けていかないといけないので、ほうきからゴミが落ちたら嫌なんです。でもやっぱり玄関以外となると、ベランダしかないですかね。
2、スポンジで洗うものと思いこんでいましたが、お掃除シートでもいいんですね。なるほど。

お礼日時:2002/04/14 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!