プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社からA銀行のA口座へ10年にわたって給与振込みを行っています。
今回、振込み先をA銀行のBという口座に変更し、A口座を廃止にした場合、
銀行から見て、今までの振込み実績は、なくなってしまうのですか?
また後から(A銀行から融資を受ける際、振込み期間が長ければ融資枠に有利であると聞いています・・)過去の振込み実績との継続性を証明する場合の手続きについて、何か方法等があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

同じ銀行で、同じ名義であれば、銀行は名寄せを行なっていますから、同一人の口座であると認識し、振り込みなどの取引実績は継続するはずです。

銀行に確認された方が確実でしょう。
    • 0

銀行は口座番号ではなくて、利用者の利用実績で判断をしますので、振込口座番号を変更しても、同意利用者であることに変わりはありませんので、取引実績は継続されるでしょう。

• 0

>銀行から見て、今までの振込み実績は、なくなってしまうのですか?

振込み実績がなくなるということはありませんが、支店が変っている場合に認識されない可能性は少なからずあると思います。何らかの主張、問い合わせは必要かと思います。

>過去の振込み実績との継続性を証明する場合の手続きについて、何か方法等があれば教えて下さい。

私が行った方法は、新規のB口座を作成の時に、A口座(別の支店)の通帳を持って行き、A口座の廃止を当該B口座の支店に申し入れました。これにより、B口座の支店ではA口座の取引があった旨を認識してもらえたと思います。
また、融資の時にB口座以外にA口座があったことを表明する。その場合の証明としてA口座の預金通帳を保存しておくという方法もあると思います。
    • 0

銀行には一人一人のお客様に対して「顧客番号」というのを付与してその番号によ

って個人データを管理しています。顧客番号に対して口座振替は何をやっている、
とか預金は何を持っているというのを管理している訳です。ようはその支店にいつから取引があって平均残高がどのくらいあって公共料金なんかも引き落としして
いて給与振込しているよ、というのが顧客番号というのを調べれば全てわかります。
振込期間が長いとか短いというのはそんなに融資には関係無いと思います。逆に
融資を受けたいからわざわざ振込銀行を融資を受けたい銀行に変える、という人
もいます。給与振込をしているというのは融資を返済する資金源がある、と銀行は
みなす訳です。ですのでそんなに心配されることはないと思いますよ。銀行内では
調べようと思ったら振込口座の変動はすぐに判るのですから。
    • 0