プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土曜日に石川県の白山ひめ神社へ「良縁成就」の祈祷を受けにいきます。そこで、いくつか質問させてください。

(1)祈祷料ってどの程度かかるのでしょうか?
(2)作法はインターネットなどで勉強しましたが、万が一神前で間違いそうになったら、フォローなどはしていただけるのでしょうか?
(3)その他、注意すべき点をおしえてください。

※(1)に関しては失礼にあたりそうで、直接電話で聞けませんでした。

A 回答 (2件)

私は新車の祈祷・厄年の厄払い・七五三といろいろ白山さんで祈祷しましたが料金は5,000円~なのでいつも5,000円です。

祈祷時間が決まっていて(1時間ごとくらいかな)いろんな祈祷の方が同時に祈祷を受けます。正座で聞くだけなので作法はそれほど気にしなくていいんじゃないかと思います。神主さんが順に祈祷内容と名前を読み上げます。11月は七五三の子がたくさんいるのでとても混んでて時間がかかると思います。時間は白山さんのサイトで調べていったほうがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
料金は5千円からなんですね。安心しました。
七五三シーズンのことはまったく考えていませんでした。あまり混雑しない時間を調べて訪問しようと思います。

私も白山比咩神社へは時々行きます。

祈祷料は5,000円から、でよかったと思います。でも、多ければいろいろと良いこともあります。たとえば玉串奉奠は、数グループの中で代表者のみですが、金額が多い人がいればその人が代表になります。

手順、その都度大体説明してくれます。手順といっても、頭を下げる、礼をする、といったことだけです。神主さんなどの説明を聞いていれば失敗はないと思います。覚えている人の方が少ないですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても叶えたい願い事なので、玉串奉奠が出来るよう出せるだけの金額を出そうと思います。神主様からの説明があるということで、大変安心しました。