アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびすみません。 先週、24日に、不妊かどうかの検査を開始しました。

先週、先生に『来週、31日は採血。2日は、痛み止めを飲んできてください。  少し痛いかもしれませんので。』と言われました。

今日、採血の後、先生とお話ができたら、明後日の検査の内容を聞こうと思っていたのですが。
採血だけで、先生と話せませんでした。 少し痛いってどんな検査なのですか?気になって、気になって仕方ありません。
 どなたか、教えて下さい。

後、ここ最近、高温期が10日間。11日目には、生理になってしまいます。明後日の検査の前に薬を飲んでいくんですが、その日は、高温期、9日目なんですが、 期待は、禁物なんですが・・・。
今回、タイミングが、ばっちりだったもので、少々、薬を飲むことに抵抗が
あります。
 やはり、期待は禁物? 気持ちだけが先走ってて・・・!!

A 回答 (2件)

私も今月の半ばにデビューしたばかりです。

痛み止めを飲んで来ると言うのは何故でしょうね?
私は高温期・低温期とも採血は終わりましたけど
そんなことは言われませんでしたよ?
ただ言われたのは低温期の時の採血ではホルモン剤を打つので
体調が悪くなるかもしれませんと言うことは言われました。
吐き気がしたり目が回ったり胃がむかむかしたりと
人それぞれだそうですがこれ・・・。
ちなみに私はなんともありませんでした。

薬は妊娠4週まではまったく影響がないと言うので
大丈夫だと思いますよ。

31日は高温期での採血ですもんねぇ~。
11日目にはリセットされると言うことなので
ん~っと読んでるだけでは良く分からないのですが
もしかして子宮卵管造影やると言われてませんか???
それなら痛みが強く出る人もいるので言われそうな気はするのですが・・・。

この回答への補足

たびたびすみません。  

黄体機能検査というのを調べていたら、
 ☆エストロゲン採血
 ☆プロゲステロン採血
 ☆子宮内膜組織診

☆子宮内膜組織診
 子宮内膜は低温相に徐々に厚くなり、高温相で受精卵を受けとめる重要な働きがあります。この高温相の時期にその一部を採取し、観察することでホルモンの分泌状態を推測することも可能です。採取には多少痛みを伴うこともあります。   と書いてありました。
 たぶん、このことを言われたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

私は、検査を開始(10/24日)したときは、生理も終わってて、フーナーテストと言うのをしたら、2.3日したら、排卵します。と言われました。
次の日(25日)には、体温も高温になり、26日に病院に行った時には、すでに排卵は終わっていました。昨日が(25日)排卵日だったみたいですね。って言われました。

すみません。今・・・、
前に、不妊の検査の方法の資料をもらった紙が出てきました。 それを見たら、

月経、下垂体機能検査、子宮卵管造影、フーナーテスト、黄体機能検査(ホルモン検査、子宮内膜日付診)、月経     以上です。
 ホルモン検査とは言われなかったので、もしかしたら、子宮内膜日付診をするのかも・・・???

薬の件、ありがとうございました。 明日は、バファリンを飲んで病院に行ってきます。

ryosyun_loveさんもデビューされたのですね。私と時期が同じくらいですね。
お互い不妊症でありませんように。。。

痛い検査、と言って真っ先に思いつくのは、やはり卵管造影です。

私の場合かなり痛かったので、できればもうしたくないです・・
それにしても、本当にそれだけの説明だったとしたら、説明不足の先生ですね。

卵管造影は、確実に排卵前の低温期にしますので、質問者さんが排卵済みだったとしたら、時期的におかしいです。

今後は、何の採血をするのか、どんな痛い検査をするのか、きちんと聞いたほうがいいですよ。
先生も(少なくとも)患者さんが色々勉強しているとわかれば、きちんと説明してくれるはずですから。
それでもきちんと説明してくれないくらいなら、病院を変えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今度からは、もう少し、きちんと聞きます。納得がいくまで聞きます。 
 なんか、痛みがあると言われたので、『え~痛いの。嫌だぁ~って思いが頭の中をかけまくり・・・。』聞き忘れたと言うか・・・。