アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のW杯でイングランド代表が出場しますが、なぜ「イギリス代表」と言わないのでしょう?イギリスってスコットランドとかアイルランド?とかも代表チームがありましたよね?なぜイギリスだけそうなの?

A 回答 (5件)

No2.の方の補足です。

何故、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが単独でFIFAに加盟できるのかと言えばそれぞれの協会がFIFA結成以前から存在したからです。
また、数年前にイギリスの大臣がオリンピックでも「サッカーイギリス代表を作ればメダルが取れるのでは」という案を出したところ、各協会は猛反発したというのを聞いたことがあります。
私の友人にイギリス人(イングランド人)がいますが彼は「スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは別の国だ!」と断言しておりました。日本人にはちょっと理解しづらいかもしれませんが、「イギリス」という国は地図にあって実際はない国なのかもしれません。ちなみにイングランド人の彼に「じゃあ君にとってのBritainって何?」って聞いたら「国籍!」と答えておりました。
    • good
    • 9

前の方の補足をします。

イングランド人というのはアングロサクソンです。元々いたスコットランド人などはケルト人です。そもそも人種が違います。ケルトの末裔達は侵略され、支配されているわけですからイングランドに対する憎悪は深いでしょう。W杯イギリス代表というのは未来永劫ないでしょう。                                 そもそもサッカーの協会というのは民族的、宗教的など様々な理由で細かく分かれています。例えば、香港などあの狭い地域に香港代表とマカオ代表があります。これはイギリス統治とポルトガル統治の違いです。キプロス島は小さな島ですが、宗教上ギリシャとは相容れないんです。逆に他民族国家でありながら、1つしか協会をもたないスペインはW杯でいい成績を残したことがありません。チーム内で民族対立がおき、結束力を著しく欠くからです。  それぞれの民族がアイデンティティを賭けて戦う・・・それが代表戦です。だから世界中で人々はサッカーに熱狂するんですね。
    • good
    • 5

イギリスの正式名称は


The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland
グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国ですよね
イングランド、スコットランド、ウェールズおよび北アイルランドという国で
イギリスというわけです
その昔は戦争もしていたし宗教上の違いもあり
別個の国で出場しているわけです
それをFIFAがみとめていますが
オリンピック規則で英国はオリンピックに1チームしか
派遣を認められていません
・・・のでイギリス代表として出場がそのうち
あるかもしれませんね
ちなみにラグビーはブリティッシュ・ライオンズとして
連合国で遠征チームがあります
    • good
    • 7

イギリス(U.K)において、サッカーやラグビーでは、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの単位に分かれます。


アイルランドはアイルランドで、別の国家です。
サッカーに関しては、上記それぞれに協会があり、FIFAに加盟しているらしいです。
で、その協会単位で別々に参加する権利を持っています。
じゃなぜというと、詳しくは判りませんが、多分にイギリスという国の成り立ちと、イングランドがサッカー発祥の地というのが影響しているのではないでしょうか。

参考になりそうなサイトをいくつか挙げておきます。
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …

http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/wc2002/yosen/uefa …

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000225a.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000225a.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずーっと気になってました。すっきりしました。

お礼日時:2002/04/11 12:57

EnglandがGreat Britain 島の Scotland と Wales を除いた部分のことだからじゃないんですか。


イギリスは日本語というか、俗語です。
正式名称は、the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
略してU.K.です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!