アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末年始にベネツィアに旅行を予定していますが、教会や寺院、お店等、どの程度見られるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?旅行者担当の方からは、お店はほとんど閉まっていて見られないと言いきられてしまいましたが・・・。レストランとかも閉まってしまうのでしょうか?食事はホテルで取るしかなくなるんでしょうかねぇ。。。(^_^;)
あと空港への足となる水上バスの時刻表はやはり休日用のように本数が減ったりするのでしょうか?帰国する日は、現地1/3出発になる予定です。
経験のある方、聞き耳情報をお持ちの方、何でも結構ですので、ご存知の情報を教えてください。。。
よろしくお願いします★

A 回答 (4件)

在伊者です。



年末年始の祝日は12/25と1/1のみです。そのほかの日はごく普通の日です。
イタリアは日本と逆でクリスマスは家族と、新年は恋人と祝います。
大晦日のカウントダウンパーティのため、レストランなどは早くから予約で一杯になります。
お店だって日祭日以外は開いています。大晦日だけは半日営業の所もあります。

交通手段は25日だけは休日用以下に半減します。イブの晩はミサがありますので時間延長になることが多いです。日本の初詣用運行のようなものです。
でも、そのほかの日は平日です。
8月の方がゴーストタウン化するため、休日運行になります。
仕事納めも、仕事始めも、大掃除もありません。正月は1/1という祭日が1日あるだけです。1/2は普通の日です。味気ないですが。

これが一般的なイタリアの様子です。
Veneziaだけが街全体冬休みになるとは到底思えません。
1/6のEpifania(エピファニーア)=御公現祭まで冬休みになるのは学校だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます☆旅行者の担当の方の言い方は結構サバッとしていたので、実際本当に調べていただいたものなのかどうか心配だったので、安心しました。。。ちなみに、日本から大晦日のレストランを予約するには電話するしかないのでしょうか・・・。予約しないと食べるところがなくなってしまうとかあるのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/11/01 14:06

#1です。


サン・シルベストロ-大晦日はどこのレストランも特別メニューのみになり、予約者対象だと思います。観光地は判りませんが、一般的にはいきなり行っても入れません。

レストラン付きのホテルなら、ホテルの方で宿泊者対象に何かイベントなどを企画しているのではないでしょうか。旅行社が当てにならなければご自分でホテルにメール(単純な英語)してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアリガトウございます☆御礼が遅くなり申し訳ありません。英語はあまり自信ないですが、少し頑張ってみようと思います。。。

お礼日時:2006/11/07 17:30

はじめまして!


以前元旦にベネチア入りしました。
さすがに元旦は、ショップのほとんどがクローズでしたが、2日からは普段どおりでした。
でも、元旦も、レストランやカフェはオープンしているところが多くて、食事に困ることはありませんでしたよ。カフェ・フローリアンもやっていました。
また、水上バスの運航は通常通りのようで、全く困ることはありませんでした。
ただ一つ、アクアアルタに遭遇して、ちょっとびっくりでしたが・・・。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報アリガトウございます☆御礼が遅くなり、申し訳ありません。実際の経験談と言うことで、とても助かります。実はアクアアルタについても少し心配していました。。。(^_^;)
ちなみに、アクアアルタの日も水上バスは通常通り運行しているのですよね・・・?($・・)/~~~

お礼日時:2006/11/07 17:32

ベネチアはめちゃくちゃ寒いですよ。


それと年末はホテルが特別料金になるので要注意。
広場でカウントダウンをするので、ワインの瓶を片手に出かけると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。広場ってサンマルコ広場ですよね?楽しみにしてみます☆

お礼日時:2006/11/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!