アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。
私は33歳男性です。相手は以前の職場で知り合った22歳のバイトの大学生の子です。
2ヶ月前に告白して、とてもいい感じになり、週2回は会い、メールは毎日していました。お互い会うたびに好きだと言い合っていました。
それが、先日私がいつものように「今度いつ空いてる?」とメールをし、彼女が「来週の水曜日は空いているので会いましょう。嬉しいです!」
という返信があったのですが、その後4日間いくらメールしても返信が無く、電話をしても留守電です。
昨日、以前の職場の同僚に電話したら、彼女は普通どおりにバイトに来ているみたいです。
どのような心理状況なのでしょうか?また、同じような経験をされた方、した方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

急に迷いが彼女に出た?のかも知れません。

付き合ってたったの2ヶ月ですよね?2ヶ月で週2回会ってるという事は頻度は高いと思います。8週×2回=16回。16回も会ってて、急に彼女の態度が豹変する事はままある事です。妊婦さんと同じですよ。妊婦さんにも「安定期」というものがありますでしょう?恋人関係にも「安定期」「不安定期」というのがあって、幾ら会う頻度が多いとは言っても、安定期に入るまでは、やっぱり半年くらいはかかります。その間は不安定なんですよ。心理学的に言えば、そうゆう事になります。

あと考えられるのは、彼女自身の身、或いは近しい周辺の人に何かが起きたか。近しければ近しい程、彼女も心理的に不安定・混乱します。その可能性もあると思います。

いずれにせよ、彼女の心理に何かしらの変化が起きた事は間違いないのですから、恋人のあなたとしてはフォローしなくてはなりません。「何か心配事でもあるの?」みたいなニュアンスのメールを送れば、案外と返事は来るやも知れません。それでも来なければ、水曜日まで待ちましょう。結論はそこで出ます。続行か消滅か。
    • 0

またもANo.6の者です。

joyboyさんもおっしゃっている通り、とても辛い思いをして、それでも人を好きになってしまうんですよね。なぜかと言われれば遺伝子が…という生物学の話になりますが、「きっとこれからも誰かを好きになれるから大丈夫」ということでいいのではないでしょうか。

今彼女の事以外考えられないというのであれば、他の方が回答されているように待っていていいと思います。時間が解決してくれることもありますから。もし待つのも無理なら、メール等で今のjoyboyさんの状態を伝えれば何か反応があるかもしれません。

今後の展開としては、
1.仲直り
2.(自然)消滅
3.利用される(相手が完全に冷めて割り切った心境になっている場合、巧みに付け込まれ財布代わりになるというのも絵空事ではありません。私はこれだけは避けて欲しいと願っています。)
と、大きく分けて三方向の道が考えられ、いつかいずれかに進むことになります。

既に理解していらっしゃるようですが、この出来てしまった分岐点から逃げることは出来ず、許されるのは受け止めることだけです。それまでの間どうするのが正解かは、joyboyさん自身が決めてください。

余りお役に立てなかったようで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「きっとこれからも誰かを好きになれるから大丈夫」
ありがとうございます。
うまく人を愛する事ができるようになりたいです。

一生懸命近づこうとしてくれていた彼女の心を私は受け止めてあげる事が出来ませんでした。恋愛だけじゃなく、人としてまだまだなのでしょう。
でも、こうして彼女の返事を待つ間(ひょっとしたら一生来ないかも知れませんが)少なくとも彼女に出会う前よりも成長していると信じたいです。

補足をありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。

完全に、ヂ・エンドではないでしょうが、電話も出ずに折り返しもないとなれば、静観がベストですね。少なくとも年上の貴方がオタオタとしてはいけません。ただ、留守電にメスを残しておいた方がいいですね、落ち着いたら連絡がほしいと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、手紙書いて今日、彼女のマンションの集合ポストに入れてきました。
内容は「会っていた時、気持ちに気付けなくて後悔している。今の正直な気持ちを教えてほしい。落ち着いたら連絡して欲しい」という感じです。
その後、留守電に「ポストに手紙を入れておいたから読んでね」と入れました。
もう、今後はこちらから連絡せずに待っていようと思います。彼女には私の自己中で色々嫌な思いをさせてきたと思いますし、何よりも彼女の気持ちを繋ぎとめることばかり考えていたのが、重苦しかったのでしょう。
最初の頃の、ただ会っているだけで楽しかった時が懐かしいです。
もし、彼女から返事が来たら、必ずここにいるみなさんに報告しようと思います。

多種多用な意見が出ていますが。

少し補足をください。
交際2ケ月とありますが、キスとかまだ何もされていないのですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
キスは会う度にしていました。私が初のキスの相手でした。
また、男性と体の関係を持つのも、私が最初でした。

その時は、感極まってお互い「好き」と言い合っていました。

• 0

ANo.6の者です。

joyboyさんの状況が本当に私とよく似ているので、お気持ちが痛いほど分かります。

私も別れた直後に彼女の素敵な所ばかり思い出し、改めて自分が彼女を大好きだったのを思い知るなんてことを、ありがちですがやってしまいます。

付き合い始めた頃の彼女の慕ってきた様子、ふとした瞬間の愛しい表情、それが何よりも大切になっていたこと、そして自分の至らなさ…恥ずかしながら一人になってから泣いてしまったりします。

特に年下でわがままを言うような、手の掛かる子ほど可愛い、ということが結構あったりします。別れ際まで自分勝手で迷惑だったりするんですけどね。joyboyさんは優しそうなので余計そうかもしれません。

もしお相手に少しでもjoyboyさんへの思いやりがあれば、音信不通になる前に嫌になる理由やちゃんとした別れ話等何か伝えてくるはずです。「もう状況から察してくれないかな」というjoyboyさんへの甘えかもしれませんね。最後のわがまま聞いてあげますか?

きっと世界には、一人として同じように愛せる人はいないでしょう。しかし一つ一つの恋で学んだことは、これからの愛する人の為に使ってあげられると思います。その意味では彼女はjoyboyさんの中でずっと生きています。彼女の中で生きるjoyboyさんもいるでしょう。

同じ気持ちを分かち合えないとしても、お互い学んだことを胸に成長していけるなら素晴らしいことだと思います。本当に彼女が好きなら、彼女が少しでも良い思い出を持って生きられるようなjoyboyさんでいてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご返答ありがとうございます。
会えなくなった直後は、本当に彼女の良い部分ばかりが脳裏を横切ります。
彼女の声、笑顔、匂い、コップの持ち方、歩き方等・・・
そしてわがままさえも愛おしく感じます。
ベタな意見かも知れませんが、どうしてそれでも人を好きになってしまうのでしょうか。
辛くて辛くて、逃げ場がありません。
でも、受け止めなければなりません。

この場だから言える事ですが、どうしていいのか分かりません。

ANo.5回答への補足を見るとjoyboyさんが優しい方なんだというのが伝わってきますね。

私も同様の経験があるので何となくお気持ちが分かります。その位の年の子って、少し前まで疲れる程べたべたしてきたのに、この急変ぶりは何!?って感じのことありますよね。

環境等で相手の気持ちを知ることが出来た時も、ほとんど「そんなに好きじゃなくなって面倒くさくなった」という感じでした。付き合い続けるのも、きちんと別れ話をするのも気が重いということらしいです。

何て自分勝手でわがままなんだという気もします。でも女の子のわがままはグリコのおまけのように、付いてくるのが普通だと思います。

また、相手の子が離れていくまで気付けなかった時点で、きっとこちらにも非があります。

私はそうなったら、最後にしてあげられることはそのまま別れることだと思って、さっさと振ってもらいます。一応気付けなかったお詫びと、これまでのお礼を申し上げて、次はもっと頑張ろうと自分に言い聞かせ…自己満足に過ぎませんが。

優しいjoyboyさんのことなので、強引に家に押しかけたりはしないと思いますが、いつまでも引きずっていたらもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「運命の子だ」なんて本気で思っていました。
だから私の方が甘えてしまったのだと思います。

今思うと、最初の頃は「いつでも時間がある」とか「毎日会いたい」と言っていたのに、最近では「ゼミの打ち合わせがあるから」とか
「友達と就職の相談があるから」という理由で会う機会を減らしていた事にも気付きました。
だからmojorさんのおっしゃる「相手の子が離れていくまで気付けなかった時点で、きっとこちらにも非があります。」という言葉が身に沁みます。

今でも、本当に彼女の事が好きなんです。
しかしその気持ちを、分かち合う事が出来ないと思うと
さびしい思いでいっぱいです。

22歳の女性と真剣に付き合えると考えられる、平和なあなたがうらやましいです。

同じ職場にいる時は「頼りになる人だなぁ」とか思っていても職場が変われば「どんな人だったっけ?」となります。
次に連絡がついた場合、彼女の口調は思いっきり敬語になっているでしょう。
でも「てめぇふざけんなブス」くらいいってやっても差し支えないですよ。

この回答への補足

女性ってそうなんでしょうかね…
職場にいる時は自信たっぷりに見えたと思います。
自信もってやっていましたから。
しかし最後に書いてある一行は、とても言えないですが
気持ち的に考え込まないようにする必要もあるという事ですね。

• 0

終わっています。

納得しましょう。

彼女の心理状態は、「もう。いい加減しつこいな~」です。

相手の女の子は、社交辞令的に貴殿とやり取りしていただけです。
これを怒ってはいけません。

貴殿の復讐?は、ほかにいい女性を見つけることです。

この回答への補足

ありがとうございます。
女性の方ですか?
確かにこの現実を考えると、社交辞令的だったのでしょうね。
ただ、本当に今でも好きですし、ビックリしています…

• 0

男性です。

申し上げにくいですが・・。ENDに近いですね。ただ、エンディングにはなってないです。
ここは耐えて、連絡を断ってください。
ほんの少しでも気がある可能性にかけて。
しばらくして、向こうから連絡があれば、継続。
無ければ終わりです。その覚悟はしてください。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
最後の一行が心に沁みました。
彼女は、確かに就職活動・運転免許取得・卒論・実家の親の体調が
思わしくないなど、忙しいのですが
そんな中、私が会いたい気持ちを出しすぎたのも
原因だと思います。

• 0

大人と付き合ってみたが面白くなかった。

そう言う事・・・よくありましたよ~!

改めてさよなら言うのも面倒だから・・・
もう~ほって置こう。
大人だからグズグズ言わないだろうし・・

『自然消滅・納得出来ません。』と言うあなた。

彼女は十分納得した上で自然消滅を望んで
いると思います。
既に彼女には次が居ると思いますから・・

2ヶ月も若い彼女とお付き合いが出来たのですから
羨ましい限りですよ~。

この回答への補足

確かに、なんだかんだ言って本質的には「面倒」なのでしょうね。
年の差がある分、分別のある大人を演じすぎたのかも知れません。

• 0