プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員が客の女性に傘で目を潰されてしまった事件を覚えていらっしゃいますか?その後、その犯人が逮捕された後どうなったか知っている方教えて下さい。服役しているのでしょうか、それとも、病院に入ったのでしょうか…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精神を病んでいる人が、犯罪を犯した場合ですが

責任能力を問うことが出来れば、罪になります。
でも、責任能力を問うことが出来ない場合は罪になりません。
精神鑑定があるので、必ずしも精神を病んでることによって無罪になるとは限らないですけどね。

この女性の場合は、どうでしょうね・・・
おそらく、病院に戻されていたならば責任能力を問うことが出来ず
罪には、ならないでしょうか・・・
専門家じゃないので、はっきり言えませんが参考になさってください。
精神鑑定については、以下URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/kanntei2.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます!!参考URLも精神薄弱のところまでざっと読んでみました。分かりやすいサイトさんですね。教えて下さってありがとうございます。
どうなるか判決が出るまで、このまま回答を受け付けたい気もしますが、ひとまず締め切らせていただきます。
回答ありがとうございました。

傘で刺しちゃったほうの女性って、病気だったんですよね。

確か、入院していて仮退院かなにかでたまたま一人で外出していたように記憶します。
家に帰って、母親にデパートで店員に怪我をさせたかもしれない・・・
と言って、母親と一緒に警察に出頭したと思います。
出頭後、その人は病院に戻ったと思ったんですが・・・
母親と一緒に出頭したのは、確かです。
スイマセン、うろ覚えで。
でも、わりとすぐ出頭したと記憶します。
    • 0
この回答へのお礼

>家に帰って、母親にデパートで店員に怪我をさせたかもしれない・・・
と言って、母親と一緒に警察に出頭したと思います。
私もそれをネットニュースで読みました。「させたかもしれないってどういうことなんだろう」と思ったのですが、病気だったんですか…。
精神病の人間が犯罪を起こした時どうなるのかを知らないので、そちらも気になります。
回答ありがとうございます!

まずは加害者が精神病だったっていうのが焦点となるので、今は鑑定中じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

精神病だったら被害者が気の毒ですね…。早速の回答ありがとうございます。