プロが教えるわが家の防犯対策術!

英Rの教科書です。
ホームスクールの話で、アメリカのBenjaminという子が主人公(?)らしいです。
前の文章は「彼の家族がたくさんの科目をBenjaminに教えているのですが、全部ではありません。」というものなんですが、
For example,their family dentist drops by Benjamin's house,where she teaches him math,on her way to the clinic.
と続くのです。
この文の訳を教えて欲しいです(>_<)あと、できれば構文(?)など大切な所があるならば説明もお願いします。

A 回答 (5件)

#2 です。

お礼の書込みをしてくださったので、どこのところで引っ掛かってらっしゃったのか分かりました。
細かなところの説明ばかりして、大きなところの説明を抜かしていました。#3=#4さんが指摘してくださったことですが、この文の基本的構造は、where節が無理矢理途中に挿入されているという形をしています。
 余分なところを抜き取ると、
Their family dentist drops by Benjamin's house on her way to the clinic.
となります。
 こういう文を読むときには、まず大きな構造を見極めるため、こういう挿入部分や付け足し部分を括弧入れしていきます。

(For example,)their family dentist drops by Benjamin's house(,where she teaches him math,)on her way to the clinic.

で、その後それぞれの要素について、5大構文を考えながらさらに分析します。この時重要なのは動詞(V)そしてその主語(S)です。5大構文はご存知ですか?
 今の例文だと、(For example)は付け足しの要素ですから、これ以上分析は必要ないでしょう。残るは、

their family dentist drops by Benjamin's house(,where...この部分は省略)on her way to the clinic.

まずこの文としての動詞を見つけます。

their family dentist (drops) by Benjamin's house on her way to the clinic.
 drops 以外には候補は無いようです。次にこの動詞の主語を探します。一般的には動詞の人称・単複・時制(ここでは三単現)であることが重要な手掛かりになりますが、ここではあまり関係はないですね。普通は動詞の直前の名詞が第1候補です。

their family (dentist(=S)) (drops(=V)) by Benjamin's house on her way to the clinic.

その前についているtheir family はdentistを修飾しているのではないかということに気がつくと思います。their が dentist を修飾することができるのは異論はないと思います。family には名詞もありますので、「family dentist という言い方があるのか?」ということになります。ここで辞書をひけば、形容詞としての使い方があり、family doctor のような言い方にも出会えることになります。辞書をひくときには、このように調べる内容を絞ると効率が良くなります。で、their と family が dentist を修飾しているということで良さそうなので修飾部分まで含めて主語とします。
(their family dentist(=S)) (drops(=V)) by Benjamin's house on her way to the clinic.

後は by 以下と on 以下の二つの修飾があるということになります。
(their family dentist(=S)) (drops(=V)) (by Benjamin's house) (on her way to the clinic).
 細かく書けば
(their family dentist(=S)) (drops(=V)) (by Benjamin's house) (on her way (to the clinic)).
ですけど、そうまでしなくても分かりますね。
 後は、このby や on と動詞 drop との組み合わせで決まった意味を持つ言いまわしがあるかどうかをチェックします。また その前置詞を使った言いまわしがあるかどうかもチェックします。
 ここでは、drop by という言いまわしがあり、また on one's way という言いまわしがあります。
 これで、この主文の分析は終りです。

where節の部分は、#2で書いたとおりです。SVOOの文型ですね。S が O1 に O2を Vする、という構文です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
まず最初に大まかに5大構文を考えて、そこから細かく見るのですね^^
辞書の引き方までありがとうございます。
なるほど内容を絞ればいいんですね!分かりやすく説明してくださってありがとうございました^^

…あ、 複合された文を単純な文に書き直すとわかりやすいですよ…

と言う意味なだけなので「宿題」などと言ってしまいましたが気にしないでくださいね。
連投失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

「,」が2こあると()だーって聞いた事あります^^;
文章自体は難しくないんですね。歯医者さんは数学が得意なんですかね?笑
アドバイスありがとうございました。

「…かかりつけの歯医者さんが出勤途中にBejaminんちに寄って、数学を教えてくれます」と言う意味ですね(この言いかただと女医さんだというところが抜けちゃいますが)

where~の部分は(副詞節とか言うと思います)commaで囲まれているのでそっくり抜いてもきちんとした文章です。この日本文のように。文章の途中にちょいと付け足した説明見たいな感じですかねぃ。。
#for exampleは「例えば」でいいかしら…?
そこで宿題w
この文をandを使って書き直してみましょう。如何ですか?
    • 0

どこの部分で引っ掛かってらっしゃるのか良く分かりませんが、とりあえず説明をば。

For example,
 (これは分かりますね?)

(their family dentist)=S (drops)=V (by Benjamin's house)
 family dentist はかかりつけの歯医者さんという感じ。
 family doctor でかかりつけ医、ホームドクターですね。その歯医者バージョン。
 drops は drop の三単現。ここでは、drop by ~ で ~に立ち寄る、ちょこっと寄るという意味で、~ には家や事務所などが来ることが多い。
 Benjamin's house これは分かりますね?

where (she)=S (teaches)=V  (him)=O (math)=O
 where 節です。where は前の主文の Benjamin's house を指しています。
 後は簡単ですね。she は前の主文の their family dentist を指しています。かかりつけの歯医者さんは女性なんですね。
 him は Benjamin ですね。
 math は科目の一つです、ご存知ですね。

on her way to the clinic.
 この her も their family dentist ですね。
 on one's way は「通り道に」「途中に」「行きがけに」というような意味。
 クリニック(かかりつけ歯医者さんの職場ですね)に行く途中で

つなげれば、「たとえば、彼らのかかりつけの歯医者さんは、自分のクリニックに行く途中で Benjamin の家に立ち寄り、彼に数学を教えます」
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。
関係副詞(?)はまだよく分かってなかったので…
ようやく分かりました。ありがとうございました。

全文をそのまま訳すなら、

「例えば、彼らの掛かり付けの歯科医がBenjaminの家に立ち寄り、そこで彼女は彼に数学を教える、彼女が診療所に向かう途中で」となります。

綺麗にまとめると、
「例えば、彼らの掛かり付けの歯科医が自分の診療所に向かう途中でBenjaminの家に立ち寄り、そこで彼に数学を教える」という感じでしょうか。

グラマーは得意ではないので構文となるとちょっとわかりませんが、よく使う熟語としては、
drop by ~ = ~に立ち寄る
on one's way = (~への)途中で
あと、familyはここでは「家族」という名詞そのものではなく、形容詞的に(「家族の」)dentistに掛かっています。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくまとめていらっしゃったんで、助かりました。
familyがどうしても名詞だと思いこんでいて、引っかかっていました。
本当にありがとうございました。