アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと冷え性気味でしたが、転職した職場の空調の関係で更にひどくなってきたようです。ヒザ下の冷えがひどく、最近ではスネの部分がじんわり痛いような感覚が時々あります。
入浴すると腰から上はお湯が温かく感じるのに、ヒザ下はお湯をまったく暖かいと感じません。気長に半身浴などして温めようとも思ってますが、それ以外に何か効果的なものはないでしょうか?
職種が受付のため、パンツスーツを着用したり防寒用の靴下などを着用することができません。ブランケットをひざしたにかけてなるべく冷やさないようにはしてはいます。
自宅に帰ってからはヒザ下までのソックスを履くなどしてますが、これも遠赤外線のソックスなどにしたら少しは改善されるのでしょうか?
冷たい飲み物を取らないようにしたり、半月前から冷えに効く漢方薬を服用してますが、即効性のあるものではないので、目に見えた効果はありません。。。
これから寒さが厳しくなってくるので、効果的なものを知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の妻もデパート勤めで昔から冷え性です。

今は大丈夫です。

私の愛と足湯とビタミンジュースで甦りましたよ。

半身浴より足湯です。保温ができる器具を購入することもできますし、
大きい発砲スチロールの箱をスーパーでもらってきても良いですね。
40℃から45℃くらいのお湯を入れて、冷めたらお湯を足すようにして20分から30分入ります。汗が出たり顔がほてってくるくらいで良いでしょう。

レモン・オレンジ・グレープフルーツをジュースにしてハチミツを適度に入れて飲みながら足湯をすると良いですよ。
天然のビタミンCをたっぷりとってくださいね。

あとは食事を和食に切り替えてくださいね。

お肉などは冷えがあるうちは食べないようにしてください。
なぜって? あなたの体温、低体温でしょ? 35.5℃くらいかな? 牛の体温は39℃くらい、豚は38℃くらいだったかな。鳥は42℃くらいでしょ。

あなたの体の中で、あなたより体温の高い動物の脂肪が分解できますか? 溶けますか? ノーです。

その脂肪がどこかで滞ります。乳がんや子宮がんも考えられます。

すぐに和食に切り替え、足湯でビタミンCでどうそ。

楽になると思いますよ。

お大事に。

ああ、それから、醗酵製品を意識して摂るようにしてくださいね。

私の言うとおりにやれば見違えるほど元気になれますよ。
    • 0

冷え症にも色々あるから一概には言えないけど、大体の場合は「冷やしたから冷えた」というわけじゃないよね。

すごく寒いところで生活してる人がみんな冷え性ってわけじゃないしね。
要は「体自身が、自分を暖めるのが下手(というか暖められない)」だから、寒いところにいると一緒に体まで冷えちゃうわけだ。

で肝心なのは、その原因は何かということ。体質もあるだろうし、食べ物の影響もあるとは思うけど、俺が思うに神経的なものが一番大きいんじゃなかろうか。

例えば手足が冷たいと感じるとき、暖房や風呂を使わずに、その手足の温度を意識だけで上げられる?
屋外や水に濡れた状態では無理だけど、普通の室内なら意識を集中させて温度上げられると思うんだよ、冷えを感じない人って。俺も出来るし。

体温なんて意識して上げ下げするもんじゃないけど、意識でも上げ下げできるくらい「温度調整の神経」がこなれてる人は、無意識に任せた状態でも寒くなったら手足の温度を自動的に上げるコントロールが円滑なんじゃないかと。
もしも質問者さんが、どういう風に意識を使えば手足が暖かくなるかが分からないとすれば、それが冷えの潜在的な原因かもね。

イメージで手足の温度を上げるってのは、練習をすればたぶん誰でもそんなの出来る事だと思う。
そして、時間をかけてでも、とりあえず多少なりとも出来るようになれば、おそらく冷え性はかなり改善されるはず。
以前の一時期、ウチの母親と妹に半分無理やり練習させた事があるけど、結局それほど上手にはならなかった割に、それなりに冷え性は楽になってたみたいだし。今は元に戻ってるかも知らんが…。
    • 0

夜、寝る前に蒟蒻温灸を継続することをお勧めします。

ご家庭でカンタンに手に入るコンニャク二丁で温灸をするものです。副作用もなく安くて効果抜群是非お試しを...。
    • 0

冷え性だった人が、韓国やロシアでペチカやオンドル生活をして治ってしまったという人は多いです。

日本でも東京ガスなどで似たようなのを売っています。

>気長に半身浴などして温めようとも思ってますが、それ以外に何か効果的なものはないでしょうか?
⇒普通の一般的に言う半身浴を長時間行うと、心臓に負担がかかるので正式な半身浴をしたほうがよいでしょう。

腰と足裏にホッカイロはお勧めの一つです。 
両方とも冷え性の人が侵される内臓に関係しています。

用品としては、ウォームビズ関係ので探すと良いでしょう。 下着など汗で発熱するのとか体温を反射とかで、暖かいのが多くのメーカーから出ています。
    • 0

私は足の裏にカイロを貼っています。

結構長く持つし半身浴程ではないけれども血行が良くなる感じがします。
    • 0