アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未履修問題で熊本県だけが未履修はなかったという報道がなされています。どうして熊本県は未履修が発生しなかったのか、こちらのほうが興味があります。熊本県の教育関係者は他府県の未履修の事実は承知していたと推測されます。そのような情況の中で熊本県だけが、受験競争に遅れをとることを承知の上でルールを守っていたわけです。指導者の見識が高いのか。教育風土がそうさせたのか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

熊本県では今年5月、熊本市の私立高校で情報の授業を理科の授業に充てていた未履修問題が発覚しています。

先行して未履修が発覚したため今回は該当校がなかったと言う事です。
この学校では、夏休みや放課後に補習授業を実施しており、生徒たちの負担は少なくて済んだそうです。

熊本県教委によると未履修は、92年に県立1校、99年に県立2校、私立1校で発覚し、これ以後公立校の実際の時間割と教育課程表を1カ月以上かけてチェックしているそうです。

この回答への補足

ニュース番組で熊本県の未履修について1999年に是正されていた旨の報道がなされていました。報道は時としてアバウトなことがあるのように思いますので、要は長く見積もって7年前から未履修はないということのようです。7年前から対処していたとするなら相対的に熊本県は対応が早かったということで誠実であったと評価できるのではないでしょうか。ひょっとすると「いじめ問題」なども適切な対応がなされているのかもしれない、などと勝手な想像をしています。回答有難うございました。

• 0

30日夜のNHKのニュースでは、今年の春に発覚したので、教育的指導を既に行っていた、とのことでした。

つまり、あったけど、処置した、ということのようです。
 それを考えると、今回の騒動には政治的な裏があるのではないかと思うのですが…。

この回答への補足

回答有難うございます。熊本についても、それなりに報道してくれれば一連の経緯が分かるのにと思いました。世界史は面白いと思っている者としては知的好奇心を刺激する大切な学科にこれを機会にスポットライトを当ててほしいです。田中真紀子さんが安倍首相に「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を読んだことがあるか、国会で質問していましたが、世界史の素養がないと文脈が理解しにくいのではないでしょうか。熊本県は筋を通していると感動したのですが「ブルータスおまえもか」と言うギター侍の心境です。ざんねーん。

• 0

巧妙に偽装されていてまだばれていないだけかもしれませんよ

この回答への補足

「肥後もっこす」と言われる熊本のことですから、ひょとすると頑固一徹で一本気な熊本県人として「波ざいは世の常である。波にまかせて雑魚は歌い雑魚は踊る」(吉川英治「宮本武蔵」)と、周りはどうであろうと自分の道を行くとしたのか、と思ったのですが。いや、そう思いたかったのかもしれません。冷静かつ客観的なご指摘有難うございます。

• 0