プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在FORMでアンケートを取っています。
このとき電話番号などの欄があるのですが、
ココを半角英数字で入力して欲しいと思っています。

カーソルが電話番号のテキストボックスに移った際に
自動的に入力を半角英数字に指定することは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

iモードでは、INPUT タグに istyle を指定すれば入力モードを指定できます。


指定方法は、次のようになります。
  <INPUT type="text" istyle="値" …>
指定できる値は、次の通りです。
  1  全角カナ
  2  半角カナ
  3  英字
  4  数字

またPCでは、IE5.0以上のブラウザに限定されますが、スタイルシートを使って IME の状態を設定できます。
指定方法は、次のようになります。
  <INPUT type="text" style="ime-mode:値" …>
指定できる値は、次の通りです。
  auto   指定しないのと同じです。それまでの状態を継続します。
  active  IMEをオン(日本語入力)にします。ユーザーの操作で変更できます。
  inactive IMEをオフ(半角入力)にします。ユーザーの操作で変更できます。
  disabled IMEを、完全に使用できない状態にします。

NNや古いブラウザでは利用できないので、送信を受け取るCGIでの入力チェックは必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!